本日はウコンことターメリックを使ったフォカッチャを作ります。
カレー粉を加えたパン生地は作ったことがありますが、ターメリック単体を追加するのは初です。
カレー粉だとどうしてもクミンの香りがメインになってしまいますが
単体で使うとターメリックの爽やかな香りに集中できて、大変清々しい香りのパン生地になりました。
ドライトマトの酸味も相まって、爽やかでさっぱりしたパンに。
ターメリック…良い…
捏ねた台と手は真っ黄色になり、焼いた後のパンをカットしたらまな板も真っ黄色になりましたが。
手のほうは洗えばそこそこ落ちたものの、やや黄ばみが残りましたので
出かける前に作ってはいけない…っていうか手袋して捏ねればよかったですね。
ターメリックには手袋、覚えておきます。
昔はウコンといえば肝臓に良いと言われており、飲み会の味方として持て囃されておりましたが
最近、ウコンの薬効効果に関しては逆風が吹いているらしく、成分的には効果が無いとは言えないものの、人間はその成分をうまく摂取できないとかなんとか言われているようですね。
逆に肝臓に良くない説もあるとかないとか。
食べ物の健康・不健康の常識は変わるものだなぁと改めて思います。
まあ極端な量を食べなければあまり心配はいらないようなので
今後もどんどんカレーは食べていきますけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿