2022年9月20日火曜日

アラフォーとレモンの香りの話

私、巷にあふれるフローラル系の香りが得意ではなくて。
好きな香りも時々あるんですけどね、9割5分ぐらいダメで。
大人になったら大人っぽい香水の香りが好きになるのかもと思いましたが
味覚の嗜好は割と変わったのに対し、嗅覚の嗜好は変化しませんでした。
生花の香りは好きなんですけどね。
バラの香りとか生花と香料で違いすぎるように感じます。

で、最近髪の毛を脱色したり染めたりして
髪がバキバキのゴリゴリになっておりましてね。
昔懐かしのホウキみたいな手触りになってます。あの茶色いやつ。
ちょっと外を歩くと髪の毛がボサボサになってひどいんですよ。
染める前からひどいんですけどね。
これに関して周りを観察したこともあるんですが、街の皆様は、前髪が風にあおられてなびいたり、デコ全開になったりしてないんですよね。
私はちょっと風に吹かれただけであちこちの髪が飛び出すし、前髪はひっくり返るし
少し前に書いた、髪がほつれている不幸そうな女になると言うのに。

いくら私でもこういう状態はなんとかしたくて、ちょっと良いトリートメントを買ったんですよ。
これがすさまじいフローラルの香りでして。
くっさーーーーーーーーーーー


一応、柑橘系の商品もあったんですけど
効果のところに「余分な脂を流してさっぱり」と書いてあるんですよ。
私の髪からさらに脂を抜いたらバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクになってしまう。いや現状が既にドクだ。

でもまぁわかる。その香りが持つイメージというのがありますから
柑橘って言ったらさっぱりしているもの。
ディープエクストラモイスチャー、レモンの香り、とか、そういうのはないんですよね。髪用も皮膚用も。
柑橘系の香りは、水分も皮脂もありあまる若者に向けられた香りなのです。
青春の香りですよ。
アラフォーが身につけていいものではないと
そういうことなのかもしれません。

そしてディープエクストラモイスチャーと言えば、重厚で、どっしりとした、甘い香り…ううっ。

なお、お買い上げしたトリートメントの効果は抜群に良くて。
いくら香りが好みでは無いとはいえ、やはり私にはこの重いラインナップが必要なんだなと痛感しております。
効果を取るか、香りを取るか…

探せば無香料もあるんでしょうけれど、そこまで香りに敏感というわけでもないし
本体の臭みが出てしまったら、それはそれで嫌だし。
以前にフローラルではない、効果も高いオリーブ成分配合のクリームを使ったことがあるんですが
これが割とガチなオリーブの香りで、それはそれで嫌だった、などとわがままを申し上げる所存。

最近は多様性を大事にする時代だと聞いておりますので
もうちょっと、フローラル以外の…柑橘が無理なら森林の香りとか、ヒノキの香りとかがあってもいいんじゃないかなと…
……それじゃあ入浴剤ラインナップになってしまうか。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ