2022年9月7日水曜日

時にはレシピの指示も無視するごまパン

私クープへたくそなんですよ。
クープナイフ買おうかなと毎回頭をよぎるのですが、多分切る道具ではなく生地のほうに問題があるはずなので思いとどまっております。
で、前回飛ばしたごまパンへのリベンジです。

パン自体には問題はなかったのですが、最後に「ハサミで飾り切りを入れる」と言う指示がありまして。
ここが最難関ですよ。

問題1、ハサミで切ったら生地が尖ってしまう
前回焼いたふすまパンのギザギザがハサミによる飾り切りです。
あとベーコンエピもはさみ使いますね。
それから考えるに、生地をはさみでちょきんとやると、尖ってしまうのでは?

問題点2、パンを作るのが普通にへたくそなのでクープがへこんだままになる
これは私の技術がないのが全ての元凶で
ふすまパンの切り方なら若干救いがあったのですが、フランスパン類のように中身がきれいに盛り上がることを前提としたクープは技術が足りないです。
オーブンの中でパンがきれいに膨らまないんですよね…難しい。

上記2点を体現した結果がこちら。


クープのはずがスネ夫の口みたいになってる。

と言うわけで、レシピでは「ハサミでカットしろ」とありますが
堂々と無視をして、包丁で切り込んでいきたいと思います。
なお、スネ夫口版からやり直しまでの間に、ブリベイのコブを挟み、
なんか、私、クープについてわかってきたんじゃない!?!?
と言う気分になっております。

今こそそれを試す時!クープよ、行け!




……あんまり変わらなかったわ。
尖りは取れたけど、期待通りに膨らんでくれないね。
クープ難しいです。私は何もわかってなどいなかった。

なおこのパン、食べるとごまがポロポロ落ちてきて
不器用な私はうまく食べられないので
次作るなら上のごま無し版で作りたい。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ