2026年6月12日金曜日

会社の金で行く中華街は楽しいなぁ

と言っても、たまたま中華街の近くに仕事があっただけで、遊んで来いとは言われていないわけですが。
業務終わりに寄るのは許されるでしょう。
というわけで久々の中華街に行ってまいりました。


少し前に、将棋ABEMAトーナメントのメンバーが中華街を訪れる動画が公開されておりまして
同じ店に行ける…とワクワクしたのですが
到着した頃には既に店が閉まっており、一軒も楽しめませんでした。無念。
いずれも食べ歩きの店だったので、早めに終わっちゃうのかしらね。

まあおばさん一人での食べ歩きもちょっと微妙だし、ここはしっかり座れる店に行こう。
ということで、刀削麺を食べに行ってきました。
初、刀削麺です。

独特の刀で麺を削るアレ。およそ家では食べられそうにないのでいい機会ですね。
残念ながら厨房が見える席では無かったので、肝心のシーンは見れなかったのですが
出てきたのがこちら。
麻辣刀削麺 1100円。


でっか……!!!!

写真では伝わりにくいですが、かなりデカい。
刀削麺はおおむね平麺で、厚い部分と薄い部分が混在しておりました。
きしめんよりさらに薄くて平たいかな。厚みも幅も均一ではないのでもちもちしたりトロリとしていたり、色々な食感が楽しめます。
美味しい。
そして辛い!…なお刀削麺は普通辛くないですが、私が麻辣味にしたので辛くなってます。
うーん辛い!辛いもの訓練してて良かった。

一緒に大根餅も頼んじゃったんですがこっちもデカい。


しかもこの大根餅、もしかして揚げ大根餅かもしれません。
多くの大根餅は焼きですが、私の揚げ物センサーが外側のバリバリ感をとらえている…揚げ大根餅!そんな素晴らしいものがあるなんて…!!

味もボリュームも大満足でした。

そしてお土産に大根餅と肉まんをお買い上げ。



崎陽軒の肉まん、ちょっと珍しくないですか。
なお崎陽軒のシュウマイBARなるものが出店しており、いろいろなシュウマイがイートインで楽しめるようなので、今度行ってみたいものです。

2026年6月11日木曜日

かじるガトーショコラ(チョコミント)を食べるよ

今週の新発売チョコミント、ファミマのかじるガトーショコラ(チョコミント)を買ってきました。
あとセブンイレブンのワッフルコーンチョコミントも。


かじるガトーショコラは、平たいスティックタイプのガトーショコラで
その上にソースがたっぷりとかかっております。



ガトーショコラって結構固めの印象がありましたが、平たいためか結構ふわふわとして食べやすい味ですね。

上にかかっているミントソースはなかなかミント強めで、
このバランスならガトーショコラのような濃厚チョコでも行けるんだ、チョコミント。
と、新しい発見がありました。

ミントソースの上にはチョコチップがトッピングされていて
このチョコチップがカリカリとした食感を生んでおります。
個人的にチョコミントは、ミントのスースー感と歯ごたえを感じる固形物の食感、両方大事だと思っているので
このチョコチップはポイント高いですよ。
いいですねぇ、毎週食べたい。

ワッフルコーンチョコミントにも、小さめのカリカリ食感チョコチップが入っております。
ファミマのチョコミントコーンと比べると、
ファミマのほうがミルク感強め、セブンのほうがミント感強め
強ミント好きにはセブンのほうがオススメかな?と思いますが

どっちが美味しいか?については完全に好みというか。
アイス自体の味も結構違うので2個買って食べ比べすべきですよどっちとかそういう話じゃなくて。
という感じですね。
チョコミントなんかなんぼあってもいいですからね。

2026年6月8日月曜日

かっぱえびせん 銀色パッケージを手にするミーハー

今年はかっぱえびせんフレンチサラダ味の発売が無いらしいんですよね。
あらやだナフサ不足のせいかしら。
と、冗談っぽく言ってみたものの、フレンチサラダは「フレンチ」と付いているだけあってパッケージに使う色が多いので、あながちある理由かもしれません。
2色刷りでいいのに。

というわけで、私もついに手にしましたよ。
かっぱえびせんの2色刷りパッケージ。


私は今……”時代”を手にしている……!
くらいは思いましたよね。

そんな事を呑気に考えている状況ではないわけですが、かといって私ごときにどうにかできるものでもないので、とりあえず買っておきます。

このブログが何年続くかわかりませんが、いつか見返した時に
「こんなパッケージあったね(笑)」
くらい言える状態になっていると良いんですけどね。

2026年6月6日土曜日

ビアードパパ チョコミントシューを食べるよ

なんとビアードパパから13年ぶり!チョコミントのシュークリームが登場しました。
13年ぶり…って、そもそも発売されてたっけ?と思ったら、13年前もお試し販売だけだったらしい?
そして今回も7店舗限定らしいんですよ。
なぜなのか。
……あんまり売れないのかな。


というわけで、買ってきました。
公式の案内では、チョコ味のシュー生地とミントクリーム入りのもののみ確認できますが、
クッキー生地、ミルフィーユ生地の中にミントクリームが入ったバージョンも購入可能でした。
というわけで、チョコ味のシュー生地のものをひとつ。
クッキー生地のものをひとつお買い上げです。


中身のクリームはカスタードなのかな…?
コーンスターチか何かを加えてカスタードっぽい風味をもたせたミルククリームなのかもしれません。
チョコチップ入りらしいですが、あまりチョコチップの存在は感じませんんでした。
スースー感もそこまで強くないものの、ミント感はしっかり感じますね。


改めて、なぜこの美味しいチョコミントシューが7店舗限定なのか。


ショコラシューはザクザク感が強いものの、購入してしばらく経過するとどうしても水分を吸ってしまうので
購入したら早めに食べたほうが良いですかね。


来年は全店舗販売だといいなぁ。

2026年6月4日木曜日

Apple Fitness+を使うメタボの話

私、リングフィットアドベンチャーが発売されてから今までコツコツとプレイを続けております。
リングフィットとピクミンのおかげでBMIを下げられたと思っております。

で、最近うっすら思っていたんですよ。

同じ運動を続けると頭打ちだな。

という事を。
これで体重が釣り合ったままなら別に良いんですけどね頭打ちでも。
増えてるから。
さらに現実を見つめると、コロナの頃は在宅勤務で時間があり毎日1万歩歩けたのに、出勤が必要になった今はその時間もとれないので運動量は減っているわけで。

はぁ~(ため息)動きたくない。

でもですね、久々にスマホを買い替えた私
Apple Fitness+3カ月無料なんですって。


Apple Fitness+とは
見た感じ、ワークアウト動画を閲覧できて、フィットネスアプリと連携できる仕組みのようです。
動画がたくさんあるのは良い事な半面、私のような動かないメタボは何を再生すればいいのか分かりにくいので、あまり続く気がしないんですよね。



しかプログラム名を見てみると、「トレーニング:グレッグ」とか「コア:カイル」とか書いてあって、専門用語かと思ったら
トレーナーの名前らしいんですよ。


それ必要な情報ですか!?

いや確かにトレーナーがビリー隊長なら頑張ろう、みたいなのはあるかもしれない。
けど
少なくともこれから始めようという人にとってはグレッグもカイルも「知らん」という点で等しいので、もう少し「運動初心者向け」「腰痛対策」などの情報が欲しい、というか必要じゃないでしょうか。

…まぁ意識高い系の鼻につく情報開示ってこうか。

全体的に、自己管理ができる人が活用するツールっぽい。
続かなそうだなぁ…何やったらいいか分からないんだよなぁ…
と、大いに卑屈な感じで向き合っておりますが
そこには燦然と輝く「3カ月無料」の文字がありますので

まあとりあえず3カ月恩恵に与らせていただこうかと思う所存。
ちょうどその頃人間ドックのはずだし。

1カ月後とかにまたご報告いたします。

2026年6月1日月曜日

紀文 極旨肉まんを食べるよ

先日明治屋で野菜を買った時、紀文がイベント出店されておりまして
そこに肉まんが売られていたので買ってきました。
なんでも?ほかでは売られていない特別な肉まんで、皇室御用達だか宮内庁に収めているだとか?
それがこちら。
直販極旨肉まんです。1個400円でした。


紀文の公式ホームページに「極旨肉まん」は紹介されているものの、パッケージが違います。違うけど、原材料とカロリーは同じなので違うのはパッケージだけなのかも。


食べてみたところ、肉が、肉がデカい。
肉まんってひき肉使うんじゃないんですか?明らかにブロック肉ですよねというくらいの食べごたえのお肉が確認できます。
とてもジューシー。
味付けはほんの少し甘さが強めかなと感じました。美味しい。
これが…皇室の味……皇室で肉まん食べてるイメージ無いけど……
宮内庁職員のお昼ご飯の味ではあるのかもしれない。全く知らないので適当だけど。

またいつか食べたい……と思いましたが、そういえばほぼ売られていない特別な肉まんでしたっけ。

2026年5月30日土曜日

ピンク色のキノコとかを買ってくる話

期間限定のショップに釣られて明治屋に行ってきました。
明治屋ではよく調味料や懐かしのお菓子などを買っており、生鮮コーナーは素通りしていたのですが
本日生鮮コーナー近くの親子の会話が耳に入ってきまして。
子供(5歳くらい?)「ママこれなに?」
母「それはね、アヤメユキカブ」


………ママ、もう1回お願いできます?何て?

というわけで、親子が去ったあと確認しに行ったところ
紫色のカブ売ってるんですよ。
あやめ雪カブ。


その名の通りアヤメのような美しい紫と白のグラデーションが特徴的なカブです。
5歳くらいでこれに興味を持つ子供、その疑問にさらっと答えられる親、
明治屋で生鮮を買うレベルの人たちの教養とは恐ろしい…
私なんか人生で初めて知りましたよ。

そして思いついたわけです。
もしかして他にも面白い野菜、ある?

そう思って見てみたら、あるじゃないですか
怪しいピンク色のキノコが。
この色のキノコよく食べようと思ったな!
肝心の写真を撮り損ねたのでキャッチコピー部分のアップになりました。
大空を舞う色彩!飛び上がる(かもしれない)美味しさ!


そして紅心大根。


外側は緑ですが、中は赤くてまるでスイカのような色合い。
これは食べたことあるけど珍しいので購入。

で、買ったはいいけれどどうやって食べるんです?特にピンクのキノコ。
と思ってオススメ調理法を確認してみたところ

あやめ雪かぶ →ピクルスなど
とき色ひらたけ→ピクルスなど
紅心大根   →ピクルスなど

というわけで、ピクルスになりました。
とき色ひらたけはひらたけならば炊き込みご飯にしようかと思ったのですが、長時間熱にさらされると色が落ちそうな事が書かれていたので
せっかくならピンクで食べたいじゃない。
なのでピクルスにしました。



とき色ひらたけは茹でると即、色がちょっと黄色くなりました。これは鮭ですね。切り身を茹でた時の色の変化と全く同じだ。

紅心大根を加えるとピクルス液が赤くなってしまった。
大根に触れた部分は赤くなってしまいました。なんかチート着色した気分。

あやめ雪かぶは想像以上に柔らか。
なんだ…これ…例えるなら…硬いモモくらい?
とき色ひらたけは、霜降りひらたけよりもすこし平たいかも?薄めで食べやすいのでピクルスにはとても向いていると思います。
紅心大根は記憶の中のものより甘くて食べやすい。
これはピクルスセット大正解ですねー



良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ