思えば今まで何故なかったのか、シュトーレン風味のお菓子。
アレンジされるほどシュトーレンが浸透していなくて、近年認知度が上がってついにアレンジ化…?と、勝手に思っております。
今後は12月になるとシュトーレン風味のチョコとか、シュトーレンっぽいアイスとか、シュトーレンパンとか出回るのかもしれません。
そんなシュトーレン風味のお菓子の先駆けとなるのでしょうか。
クリスピークリームドーナツから、シュトーレンドーナツが発売されたので、買ってきました。
スパイス入りの生地に、細かく刻んだフルーツが入っており、外側に粉糖がまぶしております。
米粉生地なので食感はもっちり。
粉糖がまぶされているわりにはそこまで甘ったるいという感じはせず。
ポンデリングのような軽さはなく、歯ごたえがありずっしりしております。
米粉の影響なのかあえてずっしり作っているのか、ドーナツにしては重さがあるなという印象。
固くはないのですが、今まで出会った事が無いタイプのドーナツかもしれません。
思えば、生地にフルーツを練り込んだドーナツにも初めて遭遇する気がします。
なぜ今まで無かったのか不思議に思いますね。
まあ、映えが重視される昨今、生地の内側を凝ってもコスパが良くないのかもしれません。
あじわいもどちらかと言うと素朴なのですが、その分、他のドーナツでは味わえないフルーツ生地の美味しさがあるので
私はまたおかわりしたいんですけどね。
12月中にできるかどうか…
できれば来年もまた会いたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿