2024年10月26日土曜日

靴を買い替える話

また靴が崩壊気味です。
今回は崩壊前に気づいて良かった…若干、崩壊が始まっているけれども。
「5年は履きたい」とか言ってた気がするのですが、早くない?と思ったんですが、ブログを始めた2019年はもう5年前…?
私、5年もグダグダブログ書いてるんですか?
時間が経つのは早いわぁ…

というわけで、靴を買い替えに行ってきました。
前の靴が大変なお気に入りだったので今回も迷わずミズノショップ直行です。

ウォーキングシューズの種類はいくつかあるものの、「通勤用革靴っぽい」という条件を付けるとほぼ一択。
今回は選ぶ必要すらなく、今使っているものの後継モデルで良いので、その旨を訪ねたところ
新モデルを出していただけたのです…が…

靴底が、白いゴムになっている……!

これじゃあ通勤用革靴よりもややスニーカー色強くなっちゃうなぁ…

というか、今回は事前に調べていたので知っているのですよ。メンズなら同じ色で靴底のゴムが黒い事を。
というわけで、メンズを見せていただけないかと頼んだところ
「メンズはサイズが合わないかと思いますよ…」
とお断りされてしまいました。


……いやっ、合うっ!

甲高、幅広のデカ足は、むしろレディースシューズが履けなくて泣いてきたんだっ!メンズでも履けるもん!履けるんだもん!!
試着くらいさせてくれてもいいじゃない!

…と、内心で必死に駄々をこねていたわけですが
一方で、たまたま昨日聞いた話を思い出してもおりました。

うちの会社のとある部署にて、役員主導のもと「服装自由デー」を設定したところ
ド派手な花柄アロハにダボダボパンツで出社した男が居たと。
けっこう役職も上の方だったので部内では何も言えなかったようなのですが、部署を出たところ役員と遭遇し「その服装は何だ!」と怒られた。
果たして、「服装自由デー」とは何なのであろうか?……と。
オフィスカジュアルしか許さないなら「オフィスカジュアルデー」で良くない?「自由」だと餌をまいておいてこれとは?
そんな「自由な服装でお越しください」面接にはスーツ着用みたいな罠が…

ここは私が靴底が白い靴を履くことで、少しずつオフィスカジュアルの幅を広げるべきなのでは?

何よりですね、ウォーキングシューズならレディースのサイズでも入ってしまいまして
メンズだと確かに大きい可能性があるかもしれない……

そんな私の迷いを見た店員さんが
「この靴底、とても歩きやすいようにできてまして、かかとの部分が少し高くなっているので姿勢も安定するんですよ」
と、まるで子供をあやすように説明してくれました。

まあ、靴底白くても、まあ……いずれ気にならなくなるはず。
というわけで、お買い上げです。



この靴も5年は履くぞ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ