2023年9月7日木曜日

悪癖の話

突然ですが、パズルが結構好きでして。
時々無性にやりたくなるんですよ。で、ふらふらとパズル雑誌など買ってしまうわけです。


良くないですよね、パズル。
解いたところで一体何を生み出せるというのかって話ですよ。
これが趣味:楽器演奏とかなら、ちょっと演奏して他人を楽しませることができるかもしれませんが
「数独解くのちょっとだけ早いです」
とか、誰が喜ぶのかと。
言われたほうも困っちゃいますよね。だから何なのかと。
(なお本当に早いかどうか比較したことが無いのでさっぱり分かりません。さらに悪い。)

そしてこれが時間を食うんですよ。
パズルゲームに手を出したことがある方なら多かれ少なかれ覚えがあるのではないでしょうか。思いのほか時間が経過している瞬間。
まさに”時間が溶ける”ですよ。
その溶けた時間、本でも読めば多少賢くなってるかもしれないのに
ただ空欄を塗りつぶしたり、数字や文字を埋めたり、線をつないだり
ダメじゃないかな。
生産性ゼロじゃないかな。

そう思いつつも、目の前に空欄が置かれるとついふらふらと解いてしまい
ひとつパズルを摂取すると「もっと、もっとパズルを…」という、新たなパズル欲が生まれてしまうのです。


悪癖ですわ。

好きが高じてパズル作家になった、などの場合、上でいう「他人を楽しませる趣味」に入るのでそれは素晴らしい事だと思うんですけど
私その予定もなく、消費専門ですから。

悪癖ですわ……はぁー悪癖たのしぃぃーーーー

なお、脳トレとして持て囃された時期もあるようですが
私の感覚だと数独とイラストロジックは慣れてしまえばそこまで頭は使わない気がします。
クロスワードなら多少は頭をひねるかな?
そういう理由ではなく、月刊ムーとのコラボがあると聞いたので買ってきたので、今月はクロスワードです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ