2023年5月25日木曜日

資格と自意識過剰の話

ある日、突然人事部から「あなたこの資格とってないですよね?合格日が未登録ですが?」と連絡がありました。

なにそれ聞いてない。
また私やらなきゃいけないことを漏らした?アスペ発揮か?などと思っていたら
メールにリンクされていたPDFの最後のほうに小さく「必須ではない」と書かれており、
安堵と怒りが混ざったため息を漏らしました。

しかしその資格、管理職になりたいなら必須とのこと。
それを聞いた私、持ち前の被害妄想をフルで働かせて
資格を取得して人事部に報告した後
「何?管理職になりたいの?お前ごときが?」
とみんなに笑われるところまで想像しました。

まぁ実際のところそこまで気にされたりしないんでしょうけれど、
中学生並みの自意識過剰だな。と反省したりなど。

ところで皆様、出世したいですか。
最近出世したくない人が増えたと聞いておりまして、私もどちらかというとしたくない側の人間です。
私を上司にしたい人なんかいないし、誰もついてこないでしょう。
何より、上司がいてくれたほうが楽です。
じゃぁ一生平社員で過ごすのかと言われると、それはそれで悲しいと思う自己矛盾も抱えているんですけどね。

うちの会社には、人数の多いバブル世代やその後の世代の救済を兼ねてなのか
「課長相当」の椅子が用意されておりまして、
課長とは言えないけれど、管理職だし、平社員とも言わせないぜ。
みたいな半端な役職があるんですよ。
最終的にはそこを目指すことになるんだと思います。

だったら取らないとなぁ…資格。

というわけで、スパイス&ハーブ検定以外にもう一つ資格に挑まなければならないようです。
管理職になるのに必須ですよとか言いつつ、受験費用も助成金を出してくれないんですって。
あと管理職になる人は持っていなければならないけれど、平社員が持っていたとしても、手当は全く出ず、待遇も変わらないんですって。
前も書きましたが、個人の努力を無料で美味しく頂戴しようとするのは勘弁してほしいものです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ