私がアスパラガスに対して抱いているイメージはあまり良いものではありません。
先端以外は固く筋張っており、割高で、プリン体が多く、食べると尿が臭くなる。
そう思っておりましたが、これもピーマン同様、久しぶりに食べるととてもおいしい野菜だったようです。
固くて筋張っていたのはハズレ個体だったのか、季節が悪かったのかも。
というわけで、まずは貧血レシピの第1弾、鶏肉のトマトジュース煮とアスパラのピーナツバター和えをつくりました。
アスパラは鉄分が多い食材では無いのですが、赤血球を作る葉酸が豊富な食材だとか。
それ私にとってめちゃくちゃ大事じゃないですか。アスパラ、今まで偏見持っててごめん。
鉄分が多い食材も取らないとね。と言うわけで、定番のレバーを使ったホイル焼きをつくりました。
写真…撮ったんですが、次の日見てみたら「何これ?」状態のものしか写ってなかったので、
写真は無しで。
レシピは牛レバー指定なのですが、スーパーに鶏レバーしか売っていなかったので、鶏レバーで作っています。
ホイル焼きもあまり作らない料理なのですが、この調理法だと、鶏レバーがものすごくなめらかになりますね!
それとも下茹での効果?
同様に鶏レバーのサラダを作る。
健康に気をつかっている期間は、「あすけん」アプリで栄養素をチェックしているわけですが、
このメニューだとビタミン A過剰判定になります。
レバーに頼った貧血対策レシピは週1くらいにしておいた方が良さそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿