前に買ったキャベツ千切り器、キャベピィ MAXを使ってみますよ。
見せてもらおうか、キャベピィ MAXの性能とやらを!
ところで皆様、キャベツの千切りでは何を重視しますか。
私は口当たり…ひいては細さです。
キャベツの千切りは細ければ細いほど良く、ふわふわしているのが理想。
そう、まるでかき氷の如く。
そのほうがドレッシングの絡みも良い…ような気がする!
でもコールスローはちょっと歯ごたえがあるのが好きなので、まあ料理によるんですが。
というわけで、今まで使っていた貝印のスライサーとキャベピィを使い比べてみました。
個人的なポイントは3つ。
1.千切りのしやすさ
途中で刃がひっかかったり切りにくかったりしない、手を怪我しない。
2.成果物の回収しやすさ
飛び散らない
3.成果物の食感
口当たりの良さ(私の場合細さ)
スライサーはダメでもスライサーとしての仕事は残っているけれど、キャベピィがダメならリストラしかないので、頑張れ、キャベピィ。
結果
左キャベピィ、右スライサー
1.千切りのしやすさ → 個人的にはスライサー(慣れもありそう)
2.回収しやすさ → キャベピィ ただしどちらもそこそこ飛び散る
3.食感(細さ) → スライサー
細さに関しては、写真だと少しわかりにくいですが、スライサーで仕上げた方が細いです。肉眼では一目瞭然でした。
ありがとうさようならキャベピィ。
…と、言いたいですが、
キャベピィの方が若干太めに仕上がる分、成果物から水分が出ずパリッとした千切りができておりました。
スライサーは細い分、しっとりした仕上がりになります。
また、一回の動作で成果物がたくさんできるのもキャベピィの方でした。
なので、
千切りをパリッと仕上げたい、短時間でたくさん作りたい、揚げ物のお供とかはキャベピィ。
とにかく細い千切りが好き、しっとり感のある千切りが好みとの場合はスライサーなのかなと。
おそらく世間的にはキャベピィが人気なんでしょうけれど、私は細い千切りが良いので
ありがとう。さよならキャベピィ。
何か別の用途に使えると良いですけど、こういう時、専用用途の商品は厳しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿