2022年10月28日金曜日

アジアのエビピラフ

本日の196カ国レシピ、カタールのムラビヤン。
エビを加えた炊き込みご飯となっております。



このムラビヤンについてググってみたら、Google内ではみんな口を揃えてUAEの料理だって言うんですよ。
距離的に近いし誤差みたいなものかしら。と思ったら、
みんな口を揃えてカタールの代表料理はマクブースである。と言うんですよ。
あらやだそれも食べたい!
なおマクブースも肉や魚をのせた炊き込みご飯みたいなので、誤差ということで自分を納得させております。

そういえばイラクのマクルゥーバと語呂も似てるし、親戚みたいなものかもしれない。
マクルゥーバも米料理でしたよね。

あの辺、米採れないのに、なぜここまで米料理が登場するのでしょう。
実際、UAEでは輸入100%みたいです。
アラブ諸国はインドからの移民が大変多いようなので、その影響もあるのかな…と勝手に想像。
この辺はネットで調べるにも限界ですかね。
というわけで、ほんのーりカレー風味の炊き込みご飯、ムラビヤンです。

エビ、カレー、米。美味しくないわけがない。
今回、特に米の種類の指定がなかったので、ジャポニカ米を使っています。
以前に花インディカ米のピラフのレシピもありましたが、油が入るものはインディカ米で、油が少なめのものはジャポニカ米で作るのがマイベストかもしれません。
多分どっちで作ってもおいしいけどね!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話