2022年8月19日金曜日

カリオカ豆を食べるよ

カリオカ豆は20年ほど前に発見された新種の豆らしいです。いんげん豆に若干大豆が入ったような、ややねっとり感があり、煮崩れしにくくちょっとしっかりした豆の印象があります。
とはいえ舌触りは滑らかで、味わいにクセは無く
もしかしてどんな豆料理にも合うのでは??
と、思う気がします。
みつ豆以外なら多分行けるんじゃないだろうか。

そんなカリオカ豆を存分に味わえるのが本日の196カ国レシピ
スリナムのカサミエントです。


シンプルにカリオカ豆と玉ねぎをトマトで煮込んだだけの料理。

ちなみにググってみたら、カサミエントとはスペイン語で結婚を意味しており
出てくる料理は豆を入れて米を炊いた料理、いわゆるお赤飯ばかりなので
本場のカサミエントと196カ国レシピの料理は少し…結構違うのかもしれません。

話はカリオカ豆に戻るんですが
この豆、結構タンパク質が多くて。
さすがに肉の異名をとる大豆先輩には及ばないものの、100gあたり22gとそら豆の次くらいにはつけてるんですよ。
そのわりに脂質が少なくて
ちょっと都合良すぎてにわかには信じがたい構成してますね。

今後、チリコンカンもフェジョアーダもポークビーンズもカスレも
なんならフムスもダルカレーも前に作った豆コロッケも
全部カリオカ豆でいいんじゃないかなって気がしております

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話