2022年8月1日月曜日

「もどき」を作ってしまったスープ

196カ国レシピに登場するアフリカ料理って、栄養バランスの良いものが多い印象です。
まあ肉肉しいものは清々しいまでに肉のみだったりしますが
西〜中央アフリカあたりでは、肉or魚+野菜の煮込みが多くて
揚げ物が少ないし、タンパク源+野菜の組み合わせだし
ヘルシーに感じますね。

というわけで、本日の196カ国レシピ
アンゴラのムアンバです。



個人的な感想ですが、アフリカっぽい名前の料理だなと思います。
どんな意味なのかと思ってググってみたら、油煮、らしいですね。
パームオイルを使うのが決め手で、それがなければ別料理だ、とすら言われておりました。

そんなに貴重だったのか…オリーブオイルで代替可能っぽかったので
安易にオリーブオイルを使ってしまいました。
これはムアンバではないですね。もどきですね。

ただ食用パームオイルは入手が厳しいんですよね。
特にレッドパームオイルとなると、ネットでもうかつに入手できるお値段ではなく…
作り直すかどうかはちょっと未定です、すみません。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話