2022年2月27日日曜日

父の葬儀の話

父が来世に向けて旅立ってしまいました。
今のところ微塵も悲しみが湧いてこないです。
よく冷たいとか言われてイラつきますがこれに関してはぐうの音も出ませんね。
体調悪化を知った時はそれなりに気分が沈んだんですけどね。
おそらく、頻繁にコミュニケーションを取っていたのなら失ったものを実感できたのでしょうけれど
もう全然実感がないというか
わりと本気で10年…いや3年後くらいに「父は元気か?」とか言い出して痴呆の心配されそうな気がしてます。

なお、葬儀参列者の人に「眠れたのか?」と確認され、ええまあと答えると
「んまぁーーーいい性格してるわねぇーーーー!」
と限界の嫌味を言われました。

この参列者たち、お坊さんがお経をあげてる時にスマホをピロピロ鳴らすわ
電話しはじめるわ
喪主が挨拶してるというのに突然お茶を配りだしてガヤガヤし始めるわ
夜中に式場に到着するから挨拶させろとか言い出すわ
朝食前から家に来てどうでもいい話をグダグダし始めて食事妨害するわ
葬儀3時間前に到着してどうでもいい話をグダグダし始めて準備を妨害するわ
俺が参列できないから葬儀の日を変えろと言い出す人が現れるわ

フリーダムすぎに思えるんですけどどうなんですかね?
こんなもの?
後から聞いたら葬儀で突然喧嘩を始めたご家庭もあるらしい。
参列するとタガでも外れるのかしら?
葬儀のときに不幸な主人公に陰口を叩くモブとか創作に登場してますけど、あれ演出だと思って見てましたが、
次からは身近に感じられそうになってきました。
っていうかこの人達に「いい性格してる」って嫌味言われてる私なんなの?

そして、葬儀をきっかけに、絶対に会いたくないと思っていた叔父とついに会ってしまいましてね。
父と仲の悪い人で、顔をあわせるたびに喧嘩をしていたようですが
その叔父が「生前あれだけ兄貴(父)に怒っていたが、死んでしまうと悪いところなんて何ひとつ無かった気分になる」
と言っていて、1ミリくらい株が上がりました。
私はまだそんな気分にはなれないので、なんだかんだ言って兄弟の絆は深かったのかと感心しました。

でも本当に1ミリしか上がってないので、引き続き連絡はしない方向で。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ