2020年7月30日木曜日

時にはレシピの記載ミスを疑う事もある

196ヶ国レシピ10品目、家にあるナスを使って、ナスのディップ「ババガヌーシュ」を作ります。
前に作っためちゃくちゃ色の汚いナスディップが頭をよぎるのですが
今回はうまく作れるのでしょうか。

大体ね、ナスを「皮が黒くなるまで焼く」って言ってますけど
焼く前からナスの皮はわりと黒いじゃないですか。
焦げてるのかナス色なのか、わりと微妙なラインですよ?

と、言ったものの
実は前の色の汚いディップは「焼くの面倒だな」と思ってレンチンしたナスを使っており
今回はレシピに忠実にしっかり焼いて作りました。
で、こちら。
20200730 - 1.jpg

ほら見ろ。
レシピ通りに作れば失敗しないんだぞ。

……と、言いたいのですが
ちょっとこのレシピには疑問符があります。
ナス1本に対して、塩が小さじ1と書かれており
かなーり塩辛いです。

他のババガヌーシュのレシピを見ても、だいたい塩は少々とか、
ナス2本に塩小さじ1/2量とかなんですよね。
これは記載ミスなのでは…?という気がどうにも。
レシピ通りに作れば失敗しないと言うけれど
まれにこういう事もある。

せっかくバゲット買ってきたし、ブルスケッタの塩分として混ぜてみた。美味しい。
20200730 - 2.jpg

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ