2020年7月31日金曜日

怒りを抑えるのに効果的だった方法(でもまだ怒る)

今日も今日とてパワハラ野郎から嫌がらせをされましてね。
一緒に会議に出ていた人が「強烈ですね」と言うほどだったのでよほどだったのでしょう。
しかも上司がいない時を見計らうという卑劣な行為。蔑みが捗ります。

そんな事があり、私は大変腹が立ったわけです。
ぼっちは暇ですから、腹を立てる時間的余裕が大いにあり、
やられたことを反芻したり将来こう言われるであろう事をシミュレートしたりして、いつまでも怒っていられます。よくないね。

私は短気な性格なので、怒りとの付き合い方にはかなり苦慮してます。
私の人生は怒りとの戦いと言ってもいいくらいですよほんと。
で、ある時アンガーマネジメントの講座に行きまして
怒りについて色々学んできたのです。

その中でかなり有効だなと思ったのが「お怒り点数表」
名前はうろ覚え。
なぜか四国電力のページに詳しい事が書いてありました。これこれ。

人生最大の怒りを10点とした場合、今の怒りは何点くらいかを考える方法。

まず人生最大の怒りを考えてみよう。
中学生の時の宿泊研修の一連のあれかな。他にも震えるほど腹がたった事があったねぇ。
そういうのに比べたらパワハラ野郎の卑怯な嫌味は……2点くらい?

そしてどこに腹がたったのかも整理してみる。
ここまでやると大体の怒りは静まりますね。「なんだ2点か」みたいな感じになります。
あとパワハラ野郎にこういうことをされたというのはいつかのためにまとめておくので記録としても大事。

点数と内容をメモに書き、ある時見返してみるというのもいい感じでして
そもそも書くにはまとめないといけない、まとめると落ち着く。
そして見返した時に頻出パターンを見つけて
「この人こういう人だし」と諦めるなり、自分の行動で改善できるのでは?と思ったり
8割は忘れてたしどうでもいいことで怒ってるなぁーと他人事のように思ったり、
それを捨てて「さようなら過去の怒り」などと言いながらスッキリした感じになったりするのです。

と、ここまで対策しても未だに怒りに悩まされる。
だってパワハラ野郎さん消滅しないですからね。
これが毎日なら大変だけど、こうやってブログにしたためるくらいの回数ですし、
あまり奴のことは考えないほうが人生の幸せ。
いやーほんと、単純作業のほうが幸福度高いかもしれない。
マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント - 戸田久美, 葛城かえで, 柾朱鷺

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ