2020年3月27日金曜日

べき論は疲れる話

会社に悩み多き方がいらっしゃいます。
色々なかたに悩み相談しているようなのですが、先日ついに私にもお声がかかりました。
悩みの内容は仕事のことで、具体的な話は割愛するとして
その人がとにかく「べき」を多用するんですよ。

課長はこうするべき
部長はこう話すべき
うちの部署はこういうスタンスを取るべき
会社としてこうあるべき
私はこうすべきではない(のにやっている)


具体的な内容なんか一切なくても
何故悩みが尽きないか、お分かりいただけるかと思います。

べき論というのはその人の正義の話なので
私の正義とは当然相容れない部分も多々あるわけですよ。
そもそも相容れない正義の話を聞くのは疲れたり腹立ったりするわけで。
反論という手もあるけど、この方とは意見を交わせるほど関係性を構築していないので
「わかるー、大変だねー、偉いー」
…くらいが精一杯ですかね。

……疲れる。


すっかりヒートアップされたらしく、定時を過ぎても延々べきべき言われ
HPもMPもすっかり削がれてしまいました。
土日はゆっくり休もう。おやすみなさい。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ