2019年6月6日木曜日

6月は鉄分生活…が、できない話

タンパク質生活がなかなか楽しかったので、次は鉄分生活にしよう。

…と思っていたのですが
調べてみると結構厳しかった。
food_hijiki.png

厳しい原因1:ひじきの不幸
4年ほどまえに、ひじきの鉄分含有量が激減しておりました。

なんでだ?と思ったら
加工時に鉄の窯を使うのをやめて、ステンレス窯にしたからですって
ユニークな理由もあるもんですね。
https://tenki.jp/suppl/romisan/2016/02/21/9811.html

それでも6.2mg/100gは決して少なくない鉄分量。
まあひじきは美味しいので鉄分関係なく食べるのですが。


厳しい原因2:レバーの恐怖
鉄分の王者はなんといってもレバー。特に豚レバーなんですけど
ビタミンAも過激に多いんですよね
さすがに毎日食べ続けると身の危険を感じます。
一体どんな危険があるのかと思ってググってみたら、は…は…ハゲの危険性が!!
鶏レバーの食べ過ぎに要注意! 毎日1串でもハゲる可能性 : J-CASTニュースhttps://www.j-cast.com/2017/11/19314266.html

レバー……恐ろしい子!
でもたまに食べる分には問題ないよね!


他に鉄分が段違いで多いのはあさりなんですが、
あさり以外は、鉄分が多いと言われるマグロや小松菜でも2mg/100gくらい…

うーん…厳しい。
鉄分強化食品が出るわけだ。

以上の事を考えると、鉄分を食品から取ろうとするのではなく、
鉄玉子か鉄フライパン買うのが早い気がしてきた。
鉄フライパン欲しいとは思ってるんですが、手入れが大変なのがネックで
使いこなせないだろうなぁ。

6月はコツコツ運動頑張るか。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ