2019年5月24日金曜日

どうしてスキルアップしないといけないんですか

うちの会社では定期的にスキルアップ熱が盛り上がるのですが、
このたび親会社にその熱が伝播し、大掛かりなスキルアップ計画が発動。
資格のひとつでも取ってこい。とお達しが下りました。


私はバリバリの氷河期世代なので、大学~社会人初期は就職とかに対する不安が大きく、
せっせと意識高い感じに振る舞い、資格にもいくつか挑戦しました。
頑張らなければ就職できないと思っていたし、会社はすぐ倒産すると思っていたし、スキル磨いて行かないと食いっぱぐれるという恐怖感が強かったです。

資格もそれなりに取ったのですが、その時なんて言われたか。

その1.「頭でっかち」

その2.「資格なんて使い物にならない」

その3.「資格だけ取っても実戦経験が無ければ使い物にならない」


資格取得により上がった給料:0円。
評価:上がらないどころか反感を買う。


資格取っていい思いをした記憶がないな…
むしろ辛い思い出、悲しい記憶ばかりでてきます。


ちなみに上のような事を言ってきた会社からは転職していますが、
今の会社は一昔前の内資企業バリバリ全開の会社でして
評価される人は数々の部署を渡り歩いたゼネラリストが前提。
コミュ力があるか、カネを稼ぐか、派手に削るかのどれか。
結局そこに尽きるので、資格なんて全く考慮されないんですよ。
会社はそう簡単に基本給を上げたりしないし手当も増やしたりしません。


しかもスキルアップにかかるお金は出してくれないわけで
プライベートな時間と金を使わせて、成果だけ給料据え置きで使おうなんて
虫がよすぎでは!?!?


………

………とは言うものの


なんか、会社が吸収されることになったっぽくて。
私環境変わるのすごく怖い人なので、
不安に駆られて資格でも取るべき?と情緒不安定になっております。


というわけで、秋の統計検定を目指してみたいと思います。
グダグダ書いておいてそれか!と言われそうですが
できればやりたくない。
でもやる。怖いから。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ