2024年10月1日火曜日

ぬって焼いたらクイニーアマンを食べるよ

カルディのぬって焼いたら〇〇シリーズに新商品が登場しました。

ぬって焼いたらクイニーアマン。



これねぇ、巧いなぁと思ったんですよ。
クイニーアマンはブリオッシュ生地の表面がカラメル状になった砂糖でコーティングされたパンです。
作成の工程は少し複雑なものの、使う素材はシンプルなので
砂糖のパリパリ感とバターの風味があれば良いので、「ぬって焼いたら」シリーズには最適だなと。

焼く前は少し塩気があるように感じますが、焼くとしっかり甘く感じますね。
テイストとしては「パリパリするキャラメル味」が近い気がします。
しっかり焼くと少しねっとりした食感になるのもまたキャラメルっぽさを感じるところかもしれません。



うーん、美味しい。
砂糖とバターをパンに塗って美味しくないわけがない。

なおクイニーアマン、日本では1998年にブームになったようです。
最近はパン屋で遭遇する事も少なくなったので、若い方はもしかしたら知らないのかも…と思ったり。

ブリティッシュベイクオフにも登場しておりましたが、その時にベイカーたちがクイニーアマンを知らないそぶりでした。
Wikipedia情報によると、日本で局地的に流行した様子。

その後2010年ごろ米国に伝わり、2014年からはインドネシアのスターバックスで提供されるなど
局地的な流行がぽつぽつとあるようです。

日本のクイニーアマンは平たく焼かれるのに対し、ブリベイのクイニーアマンは日本で見るものとはだいぶ違う見た目ですね。
写真はBBCのレシピサイトより

他に、ホールケーキのような大きな円形に焼き、切り分けるタイプもあるようです。
差異が出ているのは面白いですね。それぞれの地元で流行する形状に進化しているのかしら…

最近本当にパン屋さんで見かけなくなりましたが、久々に食べたくなってしまいました。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ