世の中には色々なダイエット法があるけれど、合う、合わないはあるなとしみじみ思います。
私にとっては、食べる量を減らすよりも、いっそ食べないほうが楽だという事がわかりました。
「ちょっとだけ食べよう」の「ちょっと」がデカいんですね。
というわけで、1か月のオートファジーダイエットを行った結果
開始した時の体重が若干増えていたので、数値的には約-2kgですが
グラフを見ても、最初に一気に減った以降は増えたり減ったりの繰り返しなので、8割気のせいかなという感じです。
ただ、このまま続けると減りそうだなとは思っております。
この1か月で食べた様々な高カロリーが若干脳内をよぎりますので、反省点を踏まえてまたやろうかなと……でも年末年始はケーキ食べなきゃいけないし…来年かな(意志薄弱)
実施内容は主に以下
6時頃 朝食:主菜、サラダ、炭水化物
できるだけ鶏むね肉を食べるつもりでしたが、カレー中心になった気がします。
まあインドカレーはルゥに小麦粉入ってないので…という言い訳。
13時ごろ 昼食:主菜、炭水化物 またはプロテイン
在宅などで時間がある日は朝よりも軽めの食事を
出社の日は昼食がわりのプロテインを飲む。
運動
①リングフィットアドベンチャーのカスタムモードを約20分×週2回
これはオートファジー以前からやっている腰痛坐骨神経痛対策です
②徒歩5000歩以上
これもオートファジー以前からなのですが、ほとんど歩かない日もあったので
在宅勤務で歩く予定が無い日は朝に散歩に出る事に。
オートファジーの良いと思った点
1.食べる、食べないがはっきりしていてやりやすい
オートファジーは寝る前に猛烈な空腹に襲われるものの、食べられないルールなので食べないのだと割り切る事ができました。
もしもこれが「お腹が減った時はお茶碗半分だけ食べましょう」とかだと食べ過ぎていたと思います。
腹八分目ってどのへん?と、日々迷うメタボにとっては食べる・食べないがはっきり分かれているほうがやりやすく感じましたね。
2.食費が浮く
1食分落ちるので、その分食費が浮きます。
自炊の場合はその1食に費やす自炊時間も浮く事に。
3.生活を変える範囲が少ない
習慣を変えるのはなかなか難しいものです。
今回実施した内容は、朝食の時間はほぼ変わらず、運動も散歩を足すだけ、夕食を落としたのみだったので
やりやすかったですね。
その分成果も微妙ですが、突然大きく生活を変えようとしてもうまく行かないのは分かっているので、私にはこのくらいでいい感じかと。
オートファジーの良くないと思った点
1.血糖値爆上がり疑惑
普段、朝食を食べて眠くなることなんて無いのですが、16時間後に朝食を食べて、なんだか脳に血が上る感覚があり、食後はすっかり眠くなり
これ血糖値急上昇してません?と思うような事がありました。
前回の食事から時間が空くので、実際血糖値は上がりやすいと思います。
眠くならないためにもたんぱく質多めの食事にしないと…と思うので、たんぱく質意識は高まるかも。
2.空腹過ぎるのも問題か
とにかくお腹が空き、夜間は空腹過ぎてものごとに集中できなくなる時もありました。
それもあり、せめて少しでも朝食を食べようと思って結局大食いになっているような気もする。
あと上にも書きましたが週末にお腹が空きすぎてたくさん食べてしまいました。
なお、この1か月で最も体重を増やしたのは、
おはぎでもラスグッラでもジーパイバーガーでもなく
フォカッチャでした。
……くっ、私が好きな物はなぜこうも高カロリーなのか……!!!
長期間続けられるダイエット方法でもないのかも?と思っておりますので
今後は休憩を挟みつつ取り入れて行こうかと思います。
正月太りとかにはとても効きそうな気もしますし。
0 件のコメント:
コメントを投稿