2024年3月29日金曜日

マトンを入手したのでビリヤニを作るよ

インド料理沼と言いつつ、今まで手を出してこなかったもの。
それがビリヤニ。
作るのがかなり手間らしいんですよ。
本格的なものになるとローズウォーターとか使うし、私の腕では無理無理…
と、思っておりますが
いつまでも避けてばかりもいられません。
ついに作ります。ビリヤニ。

ビリヤニは作り方によって呼び方が2種類あり
中の具材を3/4ほど調理して、米と合わせる「バッキ・ビリヤニ」
中の具材を未調理のまま米と合わせる「カッチ・ビリヤニ」
インドのスタンダードはバッキ・ビリヤニらしく、カッチ・ビリヤニのほうが調理の難易度は高めらしいです。

肉が生焼けなのが一番怖いので、バッキ・ビリヤニ方式で作ります。
ほぼ調理済みの米と具材を鍋で再加熱しますよ



絶対焦げるだろうなと思って心配しておりましたが
案の定、鍋底がひどく焦げてしまいました。
炊飯器で作るレシピが多いのはこのためですよね…次に作る事があれば炊飯器かなぁ。

でも美味しく完成。


マトンを一番美味しく食べられるのはビリヤニなのでは?…いやジンギスカンも美味しいし、196カ国レシピで作ったファスリーエもかなり美味しかったし、薬膳で作ったラムチョップだって…

つまりマトンは最高ということで。




0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ