以前パン作りのために買った青のりの消費に困っているところです。
スープに入れたり蕎麦に入れたりしてちびちび消費していますが
もう少しダイナミックな使い道はないかと思っていたところ、見つけたのが本日作るパン。
イタリアはナポリのご当地パン、ゼッポリーニ。
青のりを加えてたピザ生地を揚げたものらしいです。
ピザ生地なので発酵は30分程度。
海外では海藻を食べないって聞いてまして、イタリアでもめったに食べられないようなのですが
どうやらゼッポリーニに関しては例外のご様子。
フランスでもPain aux algues(パン・オ・ザルク)があるので、パンの中に入る分と、世界にすっかり普及したSUSHIの海苔は食べられているんですかね。
作ったのはこちら。
ちょっと塩振っていただきます。
……これは、ヤバいものを生成してしまいましたね。
外側サクッ、中ふわっのおかきですよ。新感覚おかき。
食べると口いっぱいに磯の香りが広がるの。最高。
海苔と炭水化物が好きな人でこれ嫌いな人いないでしょう、つまり、日本人大好き味だと思います。
これ、揚げる前までは1個チーズ入りを作ろうと思ってたんですが、いざ作るとすっかり忘れてしまいまして。
なぜ忘れたのか。悔やまれます。これ絶対チーズだわ。
あるいは粉チーズを振れば良かったかも。
なおワダの失敗が頭をよぎったので、ピンポン玉より少し大きいくらいで作ったのですが
一口か二口サイズが良いような気がしました。
パン捏ね工程もクープ入れもないので、私でも安心して作れるパン。
これは揚げ油がある時はまた作らねばなりませんわ。おかわり確定。
0 件のコメント:
コメントを投稿