2023年6月20日火曜日

靴崩壊おばさん

私がまだ入社間もない若者だった頃、会社から服装に関する注意喚起がありまして、そこに
「穴の開いた靴で出勤しないこと」
という一文がありました。
穴の開いた靴で出勤してくるような、そんな非常識な社会人がこの会社にはいるんですか?と、当時の上司に言ったほどでした。
……ええ、もうお察しのことかと思います。
ある日仕事で客先近くの駅に降り立った私、駅前を歩いていると足裏に違和感がありまして。
見てみたら、硬貨大の穴が空いてるんですよ。靴底に。
なおパンプス。パンプスはかかとの方がダメージを受けやすいですが、足先のほうにぽっかり穴が。
なんで!?
いやもう、なんで?ですよ。
そしてあの日の自分の言葉が特大ブーメランになって戻ってきたわけです。
穴の開いた靴で客先に行くような、そんな非常識な社員が!?!?!?いるんですか!?!?!?
とはいえ周囲に靴屋もなければ靴屋に寄る時間もなく、足を引きずるようにして客先に行きました。
あの時注意された社員も、不測の事態だったのかもしれない。
経験を積むことで理解が進むと言う例…なのかどうかはわからないですが、

そんな私、また靴を壊してしまいました。
なお歩いている途中で崩壊したのはこれで3回目です。
今回は普通のスニーカーで、7kmほど歩いたあたりで靴底に違和感がありまして。
まさかまた穴が?と思ったら、つま先のほうにちょっとほころびが見えたんですよ。
あ、マズイな。
と思ったときにはもう遅く、歩くたびにほころびが広がっていくのがわかるんですよ。
これはもう、中世ヨーロッパ物に登場する貧乏な子供の穴の開いている靴だ。
今すぐ、可能なら今すぐ靴屋に行かなければ


……この穴の開いた靴で靴屋に!?

いや、絶対店員さんガン無視コースですよ。靴を買うための靴がない状態じゃないですか。
一体…一体どうすれば……

と、迷う私の行く先に、あるじゃないですか。
イオン様が!
あそこならレジにしか店員さんがいない靴売り場があるはず!
……あと2kmくらい離れているけど!

というわけで、急遽イオン様に進路を変更し、無事に靴売り場にたどり着きました。
履ければ何でも良い。最安値の靴を適当に買ってしのぐんだ。
そう思って、イオン価格3980円の素晴らしいスニーカーを手に取って
試着もできたのでちょっと履いてみたんですが、
靴底が固いんですよ。これは歩きにくそう。

そして靴に囲まれた状態で落ち着いて周囲を見渡すと
同じ売り場にウォーキング用ミズノシューズが売ってるんですよ。
おもむろに手を伸ばし、履いた瞬間、あ、こっちだわ。と思いました。
そこまで固くない靴底、つま先が若干上向きになっていて、なんだか推進力が段違い。靴自体も軽い。お値段は倍以上。
くっ……さすがミズノ。
先ほどまで救世主だと思っていた。3980円スニーカーが急にかすみ、ミズノスニーカーが輝いて見える。
履ければ何でもいいって思っていたのにね。選べるとなった途端に欲が。もうね。

まぁ私も、そろそろ膝痛とかが気になるお年頃ですし?
10km歩いたとか、15km歩いたとか言うならば、歩きやすい靴を選んで身体への負担軽減を図ったほうがよさげなのでは?
お値段倍以上とは言っても割に合わない投資では無いはず。

というわけで、我が家にもう一つ、ミズノスニーカーが加わりました。
やっぱりミズノ様なんですわ。
そして靴はある日突然崩壊しますね。
……いや日ごろから靴の状態をチェックしていないから「いつの間にか壊れた」扱いなんだろうなって。
チェックしてても「まだいける」とか言って崩壊させる気もしますが。

4回目は無いようにしたいものです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ