2023年6月13日火曜日

実録、心配事の9割は起こらないは本当か?

最近、心配事ができました。
その時にふと思い出したんですよ。
実際に起こっていないことを心配するのは無駄だとか、そんな感じの話をどこかで見たような…と。
ググってみたら出てきました。
起こっていないことで心配になっても97%は起こらない
心配事の9割は起こらない
等々。

私レベルの被害妄想となれば、毎日不安と心配に苛まれ、被害のシミュレーションをして過ごしているわけですが
感覚的には心配事が現実になる方が9割ですよ。
本当に9割も起こらないのか?
というか、私は一体何を不安に思っているのか?
発端となった心配事も含めて、ちょっと書き出してみました。

  1. 同僚の中で最も嫌いなU氏が課長に昇進する可能性が
  2. そのU氏が自分の課長になる可能性が。これはもう最悪。
  3. 課長になったU氏から有給休暇について嫌みを言われるかもしれない。
  4. 課長になったU氏からいろいろ小言を言われそうな予感がする。
  5. 上司変更だけでなく、転勤になるかもしれない。
  6. 転勤になったら転職を考えないといけない。
  7. 仕事の進め方でありえない提案をされており(←ここまでは現在発生中)その無謀さを伝えるものの無視されるかも
  8. オフィスの引っ越しがあり、今より狭くなるので、爆音ひとりごとさんがさらに爆音になりそう
  9. 3年に1回くらいしか行かないオフィスに訪問することになったが、迷子になり遅刻したらどうしよう。
  10. ベンダーがミスだらけの資料を出してきた。数字に誤りもありOKを出せる内容ではないが苦言を申し上げたらベンダーの機嫌を損ねそう(でも言わねば)
  11. ↑のひどい資料を取り繕って上に提出するけれど、ネチネチ言われそうな予感。
  12. 若かりし頃に泣かされたパワハラ課長が別部署に着任し、しかかっている案件の担当者になったので、またパワハラされそう
  13. 研修に必要なメールを見もせずゴミ箱に捨てたようだ。
  14. 人間ドックが近くなってきたが、お便りの問題が解消していない。

2から4は1さえ発生しなければ、確かに杞憂に終わりますが
8なんかは約束された未来でしかないですからね。
狭小部屋確定なんですから、爆音も起こるに決まってますわ


数ヶ月事態の成り行きを見守って、結果
  1. 不安的中
  2. 不安的中
  3. 今期の休みは前課長に取り付けたので、とりあえず来期以降
  4. まだ大丈夫だけど様子見。
  5. 杞憂
  6. 杞憂
  7. 杞憂
  8. 杞憂
  9. 迷子になったけど、まあ杞憂
  10. 「弊社の対応範囲ではない」とか言われた。
  11. ネチネチ言われまくっている。
  12. まぁ大丈夫だけど様子見。
  13. 何とかなった。
  14. 不安的中

なぜか引っ越し後から爆音ひとりごとさんが静かに!
というのも、引っ越し先で一定以上の音を出してはならないと御触れが出て、我々は日常生活に気をつけて生活しなければならなくなりまして、
その影響で、ひとりごとさんのひとりごとが比較的静かになりました。
むしろ同僚Yさんの話し声の方がうるさくなった。こういうこともあるのか…

結論、心配事の約43%は起こらない(ただし発生の可能性を残す保留案件が21%存在)

ネットの嘘つき!誇大広告!杞憂案件は半分以下じゃないの!

というか、不安を列挙して改めて思いましたが、的中率自体は重要ではなく、
これだけは勘弁してほしいと言う大きな不安が1個当たるかどうかが重要な気もします。
資料がひどいとかお便りが来ないなんてかわいい不安ですよ。
新上司がU氏と言うだけで、未来には暗雲が立ち込めております。

私にとってネガティブな思考とは、心の準備みたいな感覚です。
迷子に関する不安なんかもろにそうで、この不安感を失うと私は絶対迷子になり、遅刻すると思いますし、
きっと課長は違う人だと期待するのは良いですが、不安が的中したときのがっかり感は倍増ですからね。
どこかの悪役も言ってたじゃないですか、いちど希望を与えてから奪うって。
多分今後もグダグダ被害妄想に浸るんだろうなと思います。

でも43%起こらないのは、思ったより高かったかもしれない。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ