パンの本を見ていると、全然捏ねてないのに綺麗に膨らんだり焼けたりしているものが割と多くて驚いております。
もちろん、私がそれをやっても同じようにはなりません。
異世界転生ができるのであれば、1日でいいからパン職人に転生して
どうやって捏ねるのかを身をもって学びたいと思っているのですが…それは転生じゃなくて憑依か?
そこはどうでもいいか。
本日のパンは一斤食パンです。鬼門です。
サイズが大きくなるとパンに限らずいろいろ難しいですよね。
ああ…今まで作ってきた全く膨らまなかったパンの数々を思い出します…天然酵母の時とか、ひどかったもんね。
そんな私に作れるのか、一斤食パンが。
と、思っていたのですが、本日のレシピ、粉の量もイーストの量も、いつもより1.5倍ほど多いんですよ。
膨らまないなら、生地の体積を増やしてしまえばいいじゃない作戦!?
これなら私でも作れるかもしれない。
というわけで、作ったのがこちら。
むしろ膨らみすぎてはみ出ました。
食パンの下から伸びている羽つきたいやきの羽みたいな部分、型からはみ出た分です。
さすがに粉やイーストが1.5倍量だと、私でも一斤食パンを膨らませられるということですね。
でもなんかこれだと悔しい気がするので、いつかは一般的な量で一斤食パンを焼けるようになりたいものです。
…が、1.5倍量で作ったパンとはいえ、そこまでみっしり詰まっている感じではなく、
焼くと結構サクサク感があっておいしいので
慣れるまでこの分量で作るのも充分ありですね。
じわじわ減らしていこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿