私のパン作りのバイブル、焼きたてジャぱんにて
確か一番最初に登場するのが豆乳入りの食パン。
主人公、東和馬の祖父がガチガチの和食派で、朝食にパンなど許さない、そんなにパンが食べたいなら、納豆に合う食パンを作れと言われ
栄光あるジャぱん1号となったのが豆乳食パン。
納豆と同じ大豆製品である豆乳を使うことで、納豆をのせて食べてもおいしい食パンに………マンガの中では……なっておりました。
豆乳パンを作るたびに、このエピソードを思い出しては、
そんな劇的に納豆に合うようになるんだろうかと思っております。
私がびびって調整豆乳しか使えていないのもあるかと、無調整豆乳ならまた違うのかもしれません。
本日はそんな豆乳ミニ食パンです。
内容物の色がだいぶ暗いのですが、あんずが入っております。
スーパーに行ったらオーガニックのあんずしか売ってなくて、
これだと「レーズンでは?」と言われてしまうと思いながら、泣く泣く買ってきました。あんずが入っております。(2回目)
ドライフルーツは加熱すると概ね柔らかくなりますが、あんずはその中でも結構柔らかくなる部類に入っていると思っており、
半ばジャムのようになったとろけるあんずが大変おいしいパンです。
豆乳特有の風味は…やはりあまり分からない。
相変わらず膨らみは良くないですね。
改善される日は来るのでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿