2022年8月9日火曜日

まだ着れるともう無理だの狭間で

破れた洋服を着ている人を見かける事はありますか。私はあります。
ここで言っているのはわざと穴の開いたオシャレ服ではなく、
おそらく洋服を使い倒した結果、不覚にもオープンしてしまった穴のことです。
特にスーパーやコンビニでお見かけする確率が高いです。まぁあまりおしゃれ服で行く場所でもないからでしょうね。

その様子を見て、もしかして一人暮らしで背中の穴に気がつかず着用を…?などという勝手な妄想を膨らませたりするんですが
その後親子連れだと判明して、「なんで3人いて誰もシャツの穴にツッコミを入れないのか」とそっちが気になったり
真に一人暮らしの自分は大丈夫だろうかと心配になって帰宅後にチェックしてみたら
肩の部分の縫い目がだいぶほつれていて、私が「あの人ぼっちだから…」と思われていたほうだったとしょんぼりしたりしています。

この件に限らず、洋服の経年劣化は恐ろしいもので
毎日見ているとあまり気がつかないのですが、ある日洗濯が終わった後に改めて見ると
びっくりするほど服がズボロだったことがあったりするんですよね。

先日も、ジャケットを洗濯したのに、全体的に白っぽさが取れなくて。
気がついたらジャケットがペラッペラのテッカテカになってるんですよ。
洗濯1回でそうなるわけではなく、洗濯する前からだいぶきてたと思うんですが
なぜ気がつかなかったのか不思議なくらい気がつかなくて。
いつの間にこんなにペラッペラのテッカテカのシオシオになったのでしょう。
普段の私の目は節穴です。

残念ながらジャケットは破棄することに。
そして一緒に、本来黄緑なんだけどやや色落ちして黄色になっているシャツも捨てることにしました。
すごい着やすいシャツで、たびたびお世話になっていたんですが…だから…まだ…まだ着れる…!いや、しかし……

こういう時、誰かにジャッジを手助けしてほしいと思います。
「その洋服やばいですよ」「それはまだいけますね」と言ってくれるAIでもできないものでしょうか。
いやでも、ぼっちの中年でみすぼらしい服を着ているとか不審者まっしぐらコースだから、ここは思い切って…

と、泣く泣く捨てることにしました。

まぁ捨てるのはいいんですけど、余分な洋服を持っていないので、買い直しないといけないんですよ。
お金がかかる上に、同じくらいフィットする服が見つかる未来が見えないし、また洋服屋の店員に馬鹿にされるのかと思うと
洋服を捨てるのは本当に気が重いです。
はぁー…もう少し着れないかな…………無理か

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話