平日休みのためにとっておいた博物館に行ってまいりました。
なんとですね、オリエント博物館で大航海時代の展示があるんですよ。
ロゴも若干ゲーム大航海時代っぽく見えます。
ちなみに全く関係ないんですけどね。
大航海時代と聞いてウキウキして出かけて行きましたが、序盤は3世紀〜7世紀のシルクロード、後半は16世紀前後の日本の話が多くて、私が思っていたゲーム大航海時代の世界とはちょっと違った感じ。
ただシルクロード時代の展示には、他ではあまり見かけないササン朝の調度品などもあって
このあたりさすがオリエント博物館という感じ。むしろこのあたりのプロよね。
ゾロアスター教時代の中東は、コインに肖像画も付いてるしお皿に裸婦を刻んでいるし
今の価値観とは随分っててなかなか興味深いです。
あと中国のほうでは男装して馬に乗ってポロをする女性の像があって、その時期男装してポロをするのが流行っていたとか。
ポロがそんな時代からあったのもびっくりだし男装が流行?とかもっと詳しく頼みます状態ですわーーーちょっと何その流行、古代中国にもオスカル様が居た可能性ない?
中盤からは怒涛の地図・本・書簡展示になり情報量がアップ。
オリエント博物館ってあまり広くないんですが、この展示はじっくり見て2時間くらいかかりました。
後半バテた展示とか久々だわ。
ネトフリのドラマ「マルコ・ポーロ」を見たくなりましたが
あれ打ち切りになったらしくて…途中で終わると分かっているドラマを見るのは辛く感じる人なので見れておりません。
マイリストに入ってはいる。
ちなみに次の展示はヒンドゥー教の神様紹介らしくて
これは秋も行かねばなりません。
ちなみに次の展示はヒンドゥー教の神様紹介らしくて
これは秋も行かねばなりません。
0 件のコメント:
コメントを投稿