2022年4月26日火曜日

暴力教師と「舐めるな」の思い出話

私が高校生の時、担任が暴力を振るう人だったんですよ。
世の中では、悪いことをして言っても聞かないやつには暴力もやむなしみたいな意見も若干見かけるんですが
全然そういうのではなくて。
入学して数日後くらいに、複数の男子生徒が突然
「気合を入れてください」
って先生に頼んだんですよ。
それを見て先生は満足げに、その男子生徒たちを一列に並ばせて、クラス全員の前で一発ずつ殴っていったんですね。

どういう趣味なんだ君たち。
未だに理解不能です。

なので「体罰教師」とは言えず…変態か?変態教師(と生徒)と言うべきか。
最近フィクションと現実の区別をつけろとか言われますけど
いるんですよこういうテレビと現実の区別がついてない大の大人が。
生徒からの要請を嗜めるどころかノリノリで殴る分別のつかない大人が。

では、それをホームルームの時間にクラスの前でやったのは何故か?
これはもう自分の権力の誇示のためですよ。
「俺はお前らをいつでも殴れるんだぞ」と見せつけるためですよ。
私の時代はこういう教師が懲戒もされずにのうのうと生きてましたから、今はいい時代になったという意見のほうに賛成ですね。

で、この教師の口癖が「舐めるなよ」でして。
今こうやって書くとほんとチンピラみたいですね。
シチュエーションは忘れましたが何か説明してた時にちょこちょこ「舐めるなよ」と言われ、本当に意味がわかりませんでした。
都度「舐めてません」と回答しましたが、
今思えば、先生の前で萎縮し従順な態度を見せないと「舐めている」と判断されたのだろうか?と思っております。
とはいえ私陰キャの問題起こさない子だったので萎縮しなければならない事態は無かったはずなんですけどね。
「陰キャのくせに生意気だ」とか思われていたのかもしれません。そうならもう知らんがなとかしか言いようがありません。

ちなみに体育教師でした。
こういうところがいわゆる「体育会系」として嫌がられる部分じゃないのでしょうかね…
こういう風潮ははやく無くなって欲しいものです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ