2021年9月14日火曜日

趣味と加齢の話

昔は徹夜でゲームできたのに、最近はゲームをするにも加齢の波をひしひしと感じる始末です。

往年のゲーマーが「最近のゲームは」と嘆く場面をよく見かけますが、あれの理由の1/3くらいは加齢の影響じゃないかと思っています。
具体的に何が原因かって、
・記憶力低下により物事が覚えられない
・細かい文字が読めない
・集中力が続かない
・気力も続かない


よって、ダイレクトに困るのは、
ヘルプを読まなければならないほど操作が複雑で
そのヘルプが膨大で、かつ文字が小さく
気を遣っていろいろ管理しないとすぐゲームオーバーになってしまうようなゲームね。
クソゲーはいクソゲー(※加齢)

個人的にはこれに加えて、欧米独特の意味のわからない会話も気力が削げます。

以前にちょっと南国で独裁国家を運営しようと思ったことがあるんですけどね(※ゲームの話です)
まぁ挫折したわけですよ。
ゲームを始めたらいきなり本を模した画面にみっしり「統治のコツは」「お金を稼ぐには」と書かれており
チュートリアルにもみっしり文字が書かれており、
「あ、ちょっと無理」
となりました。

記憶力と小さな文字のヘルプを読み込む気力があれば、幸せな国家を運営できたかもしれないのに…
昔はハンバーガー重ねるだけでお店が儲かったのになぁ…。
っていうか最近のゲームの文字の小ささ、あれほんと何なの。解像度が上がったなら文字も綺麗にに大きくすればいいじゃん。

そんなわけで最新のシミュレーションゲームといえばもっぱらカイロソフトだった私ですが
題材が大航海時代ならちょっと頑張って操作も覚えて遊べるようです。
というわけで、ただいまポートロイヤル4に手を出しております。


ポートロイヤルはカリブ海を舞台にした、交易して街を発展させるゲームなのですが
交易をするには当然ながら、どこに街があり、どの街で何が産出・消費されているかを把握する必要があります
これがもう、記憶力低下の影響をモロに受けてましてね、
街の名前と場所も覚えられないし、各街で取り扱っている交易品も、何度見てもさっぱり覚えられないんですよ。
昔はこんな記憶力じゃなかったのに…くっ…

そんなわけで、20年ぶりくらいに、ゲームの攻略方法をメモし始めました。
ついにメモ片手にプレイしなければならなくなったとは…
あ、20年前はゲームできるのが嬉しくて無意味にメモを作って満足していました。実にオタク。

しかしいちどメモを解禁してしまうとこれが便利だし、わかるとやっぱり結構楽しいんですよね。
街と交易品のリストを眺めてどう貿易ルートを組み立てれば効率的かとニヨニヨしながら考えております。

メモね、メモを取ると加齢に対抗できそうね。
あと、琴線に触れる要素があると頑張れるので、やっぱり好きなものを増やすの大事なんだなと思います。
加齢に負けずゲームがしたいです。
目標は80代ゲーマー。実況配信とかしてるかもしれない。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ