2021年8月13日金曜日

オクラいづるところ

アフリカ料理のレシピを見ていると、他の地域と比較してオクラの出現率がやたらと高いんですよ。
196カ国レシピ本の巻末には、各国の料理の掲載ページが書かれた世界地図が載ってるんですが、オクラ料理はアフリカ中央西側に偏りがちな傾向がありまして
調べてみたらやはりというか、オクラはアフリカ北東が原産で、語源はガーナの言葉とのこと。
地理のお勉強にもなりますね。

というわけで本日は、スーダンのバミヤです。
オクラと牛肉のトマト煮。
そういえばアフリカでは豚肉料理もあまり見かけない気がする。
ググってみたら若干あるにはあるらしいものの、
それよりもアフリカで笑えるような笑えないような体験をしてきた話がゴロゴロ出てきたので
196カ国レシピはだいぶ、なんというか、
食べやすくアレンジされているんだなとしみじみ思いました。

なお、オクラという言葉の出どころはガーナらしいのですが、196カ国レシピでそのガーナはオクラ料理ではなく、すでにバナナフライで登場してました。
デザート枠参加でしたが、美味しいオクラ料理もあるに違いない。
探したいような、探すのが怖いような。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ