2021年5月10日月曜日

ミートボールをヨーグルトで煮込む海外の料理

日本でヨーグルトといえば、甘くして食べるのが一般的ですが
世界を見渡すと、ヨーグルトの立ち位置は……調味料?なのかな?
結構煮込まれてたり、塩味で食べる料理が多い気がします。
196カ国料理では、スープ系ヨーグルトだけでも3種類は登場してますからね。

今回も塩味レシピのひとつ。
ミートボールをヨーグルトで煮込んだ、イランのコレシュエマスです。
ヨーグルトにコーンスターチと各種スパイスを混ぜて火にかけると
面白いことに側面からスパイスの色がブワッと湧き上がってきます。どういう仕組みかしらね。


お味のほうは……個人的にはコーンスターチが少し粉っぽく感じました。
うちのコーンスターチが古かったせいかもしれない。
本には「冷めても美味しい」と書かれていて、
ベースがヨーグルトだし、ミートボールも鶏肉なので脂肪も少ないし
確かに冷めてもあまり食感変わらず行けそうな気がします。
スープの方はこのままサラダ用ソースにしても良さげな感じ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ