2021年4月14日水曜日

主に瓶のフタと格闘するザワークラウト煮

自作も始めたことだし、買ってきたほうのザワークラウトは早めに消費しよう。
と思いまして、196カ国レシピ、ザワークラウト料理に着手しようと思いました。
でもね、全然フタが開かないんですよ。

開封済みのジャムやシロップ瓶が固くなった時はだいたい固まった砂糖が原因なのでガスコンロでフタを加熱すると開くんですが、ザワークラウトは温めてもダメ。
あまりにフタが開かなくて、何ページにも分割されたライフハック記事を読んでみたけどダメ。
警視庁のページまで行ってみたけどやっぱりダメ。
警視庁:固くなった瓶のふたはこうして開ける

私は何歳までジャム食べられるんだろうなぁって、ぼんやり考えたことはあるんですよ。
今でも結構ジャム瓶開けるの辛い時がありますからね。
ゴム製の、瓶のフタ開けやすくなるグッズを使ってなんとか開けられてますけど
将来握力が衰えた時、私はジャムも食べられず、ピクルスも食べられず、
下手すればマスタードも、桃屋のごはんですよも食べられない日が来るんですよ。
何を食べて生きて行けばいいのか。
そんな絶望が今、目の前に。

フタが開かないからといって瓶を破壊するわけにはいかないし、
もう困った。困った困った。
そんな時、こちらのページを見つけました。
ザワークラウト瓶は、ザワークラウト瓶専用の開封方法があった。
http://nutritionaler.hatenablog.com/entry/2018/05/23/000358

我が家にあるスプーンは厚みがあってダメだったのですが、マイナスドライバーで
無事、開きました!!!
ブログ主様ありがとうございます!!!

と、かなり長くなりましたが、本日はポーランドから、
ザワークラウトとソーセージの煮込みビゴスです。

ザワークラウトにさらに酢を加えると聞いて震えました。
結構酸っぱい。
酸味に強い人なら大丈夫なんだろうけれど、私は追い酢無い方がいいな…

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ