2021年1月22日金曜日

ボルシチ作るぞ、茹で汁はどうした

寒い国の料理はなぜか温まるという期待が集まる気がします。その代表格、ボルシチ選手の登場です。
寒い国って家の作りが寒くても大丈夫なようにできてるので実際どうなんでしょうって思いますけどね。

でも寒い時にシチューはなんであれ美味しい。
というわけで本日はウクライナのボルシチ。レシピに沿って作っていきました。
生のビーツも探せば売っているようですが、レシピにも缶詰と記載されているし
缶詰の入手のほうが楽なので缶詰使います。

半分量を千切りにして鍋で煮込む。
そして残ったビーツはサラダにすべく取り出して
余った汁を捨ててる時に気がついてしまいまして

これ汁捨てるのダメだったのでは?
と。

レシピを見返して見ると、材料欄にはB:ビーツ缶詰1/2(千切り)、手順欄には「Bを入れる」と書かれており
そのBは千切りのみ対象なのか汁ごとなのかの記載が無いんですよね。

私は千切りという指示があるのだから固形物だけ使うもんだと思ってたけど
よく考えたら既に煮込み済みのビーツを入れても色出ないよね?

というわけで、こちらです。

驚きの薄さ!!!

このレシピ読解力の低さが料理下手な人って感じだよね。
ごめんなさい、いつかの機会に作り直しします。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話