2020年12月7日月曜日

世界の料理焼き鮭シリーズその2

甘いソースや果物をかけた料理に一瞬ひるんでしまうんですよね。
例えば海外では、お肉とフルーツの組み合わせはメジャー。
北欧ではミートボールにジャムつけて食べると聞きひるみ、
欧米では鴨や豚にベリーやリンゴのソースを合わせると聞いてひるむ。
パイナップル酢豚も本場の料理だとGoogle先生が言ってました。

日本の煮物なんかしょうゆに砂糖入れるものも多いわけで
甘さとしょっぱさを合わせるのは万国共通。
砂糖醤油がOKなら、肉にジャムだってOKでいいはず。
ひるんでしまうのは経験値が足りないだけなんですよ。

だから焼き鮭にメープルシロップだって慣れの問題…だと思う!ことにする。
本日の196カ国レシピは、カナダのサーモンソテー・メープルソースです。


ソースに甘みが加わるなんて別に珍しい話じゃないし。
と、思ったんですがこれ結構甘いですね。
甘じょっぱいというか、甘酸っぱい。
いやでも、私はいける。
万人受けするかは知らない。

ところでメープルシロップ、カルディで買ったのですが、少量サイズでパウチなんですよ。自立型。

すごい使いやすいうえに保存性もよく、ゴミとしても捨てやすいので、はちみつとかもこのタイプにならないもんですかね。
はちみつは固まるから瓶のほうがいいのかな?

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ