2020年12月27日日曜日

続・その後の水耕栽培

水耕栽培をやる時に見た資料によると、
スポンジに水を含ませ、そのスポンジに種を埋め
”芽が出たら”LEDライトをつけると。
そう書いておりまして

先日ついに1本生えたパクチーの芽のためにLEDライトを点灯したところ
結構元気に育ちまして
今こんな感じです。

もう立派なパクチーと言って差し支えない状態ですね。
レタスも、まだ食用にするには足りないけれどわりと生えてきてます。
今年のシーズンが終わったバジルも、水耕なら越冬できるかと思って移植してみました。
バジルは本来多年草らしいのでちょっと期待。

で、困ったことに
スポンジにカビが生えてきまして。
調べてみたらメンテナンスを怠ると生えるものみたいですね。
私の水耕栽培キットは水が循環しておらず、蓋つきで空気も循環が鈍いのでなおさら。
牛乳容器で作れるという触れ込みだったので牛乳容器を使ってみましたが
これもカビの原因っぽいので豆腐容器にしたほうが良さそうかな。

今はカビを洗い流して様子見をしております。
ちょっと楽しくなってきているので
もう少し拡張させて、棚を買い替えて、ライトを追加して、違う栽培もしてみようかな。
と、考え始めていたりします。
でもやるなら春からね、春から。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話