2020年10月30日金曜日

吉川さん家のかぼちゃマウントの話

哺乳類が、他人よりも自分のほうが優位であると示す行為を「マウントをとる」と言うようです。
巷に出回っているマウントは、格闘技のマウントが語源説もあるようですが
まあどちらにしろ意味はおんなじですね。

小学生の頃、吉川さんというカースト上位の子がおりました。
成績優秀、スポーツ万能。
当然カーストが違うのでろくに接点も無いのですが、
ある日何かの当番で一緒になり、その吉川さんとかぼちゃの話をしたんですよ。
なんでかぼちゃの話なんかしたのか、前後は全く覚えてないんですけどね。
で、私が「かぼちゃの煮つけは嫌いだ」と話しましてね。
吉川さんは大変驚いて「どうして?」と理由を聞いて来ました。

私「かぼちゃの煮つけってパサパサしてて美味しくないから」
と、理由を述べたところ

吉川さん「え?うちのかぼちゃの煮つけは中までしっとりしてて美味しいけど?」

とお返事が来まして、私絶句ですよ。
かぼちゃに罪はない。
おまえん家の調理方法が悪いのだ。
ついでに、我が家の煮付けは美味しいです。
という、訂正&マウント。
私、完璧なる敗北。尻尾巻いて逃げるしか無い状況です。

あの日以来、かぼちゃで何か作ろうとすると
脳内に吉川さんがフラッシュバックし、「うちのかぼちゃの煮つけ美味しいよ?」と言っては去ってゆきます。
ちょっとしたトラウマじゃないですか。
なんでかぼちゃでこんな目に遭わなければならぬのだ…
20201030 - 1.jpg
吉川さん家のは美味しいんだって。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

レンジで作るチキンビリヤニ