2020年9月18日金曜日

腹の出たヒゲのおっさんが世界的人気なのはなぜだろう?

私がまだ小学生に入る前。
当時まだポケモンが存在していなかった時代なんですね。
その時のお子様のヒーローといえば何かといえば、わりとマリオだった記憶があります。
少なくとも私に関しては、当時ゲームもできていなかったのに、スーパーマリオブラザーズのゲームカセットを見て一目惚れし、
マリオが好きで好きで仕方なかったんですよね。
当時の「小学一年生」(入学準備号だったと思う)にマリオの紙製キーホルダー?のようなふろくがあり
そこに「1ねん1くみ はっか」と堂々名前を書いたところ
組分けで2組に振り分けられて一切使えなくなったのは悲しき思い出です。

しかし今になって思うわけですよ。
マリオのどこがそんなに良いのか?と。

団子っ鼻で、ヒゲもじゃ、お腹ぽっこり、低身長短足、ダサい服装
わりと高めの声で「ヒャッハー!ヒアウィゴー!マンマミーア!」とテンション高く叫びステージを飛んだりハネたりする26歳前後のあの男の
一体なにがそんなに魅力的なのか?と。

私はマリオを見るだけでウキウキしてしまうんですけどね。
2020年の今なら、マリオフォントやキノコ王国なんかの世界観もがっちり完成されているから、そのせいでは?と思う事はできるんですが
1985年あたりのマリオってそういうのが全く無くて、カートリッジのイラストだけで「マリオ好き」って思ったんですよ。
今見ると、キノピオもピーチも今ほど洗練されていないのに、やたら魅力的だったあのパッケージイラスト。

でも子供の頃はゲーム禁止なので、友達の家で時々おこぼれに預かる程度。
でも小学生女子は早々にゲームを卒業してしまってですね
私、3Dマリオをほとんどプレイしたことが無いんですよ。
懐かしの3Dマリオ、デビューでございます。
20200918 - 1.jpg

当時子供だった人の思い出消費が狙いなんでしょうけれど
当時指をくわえて見ていた寂しい大きいお友だちに再びチャンスを頂けるとは
ありがたい限りです。

秋の連休はマリオ充ですね。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ