2020年3月1日日曜日

Dead Cellsいっせいトライアルで遊ぶ

先週からトライアルが開始している「Dead Cells」
今月も遊び始めました。
2Dアクションのローグライクで、難易度は激ムズらしい。
20200301.jpeg
ゲーム開始後、突然ダンジョンに放り出される主人公。
処刑されたけれど死ねなかったらしい。
で、説明もないまま敵と戦って、どこを目指せばいいのか分からないまま周りをうろうろ。


私は今ゲーマーですが、ゲームをプレイしていなかった時期も割とあるので
最近のアイテム表示のルールが全然わからんのですよ。

〇〇の剣、攻撃力80(60)出血ダメージ

出血がスリップダメージなのはなんかわかる。
でも何攻撃力80(60)って。かっこの数字何?
スリップダメージがそんな強いとは思えないし
与えてるダメージが見えないのでどの武器が強いかもわからないし
スキルアップも、暴虐、戦略、生存の3つがあり、
暴虐と生存はなんかわかるけど戦略ってどこに影響するの?
とか、不明な点がいくつか。

というか、主人公は何しにダンジョンに潜ってるの?
姫を助けるの?
新世界の神を倒すの?
わからん。

洋ゲーってやっぱり不親切よね。
と、思いながらプレイをしていくと
なんとなく戦い方がわかるようになってきて
スキルも、武器やアイテムの枠色と関連していることがわかり
��マークが出たらパリィすれば良い事にも気が付き
1時間くらいで「これ、めちゃくちゃ面白いのでは?」
と思うまでになりました。

死亡しても、一度獲得したスキルは失わないので
やり直すたびに前回超えられなかったところを超えて行けるようになるんですよね。
成長を感じられてめちゃくちゃ楽しい。

無事無料期間内にクリアできたのですが
その次に登場したハードモードがめちゃくちゃハードで
さらに厳しいモードが4段階だか5段階だかあるようなので
私にはこれ以上無理かな。
大変たのしゅうございました。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ