2020年1月23日木曜日

強すぎるのも楽しいよ

ゲーマー哲学として、すぐに攻略を見たりチートを使う奴に対して
「自分で試行錯誤するのが楽しいんじゃないか」
という意見を見るんですが
チート級の強さというのもなかなか楽しいと思ってるんですよ。
チートは許しがたい行為ですが。
「強くてニューゲーム」はだいぶ楽しんで遊んでました。

私、チョコボの不思議なデータディスクを使って
クラウドの武器ラグナロクにぜんたいぎりのマテリアを付けて神羅ビルに正面から乗り込んでいくのめちゃくちゃ楽しんでましたから。
(※最強武器アルテマウェポンだとマテリアが成長しないので一段弱いのを装備してた)

一振りで敵がばっさばっさと倒れていくんですよ。
それもまた楽しいんです。


その楽しさを凝縮したのが無双だと思うんですよね。
剣を一振りしただけで5人くらい跳ね飛ばして
奥義なんか発動した日にゃ20人、30人のモブが規則正しく吹っ飛ばされる。
これは爽快感のゲームだわね…!


というわけで、FE無双トライアルを堪能中です。
20190123.jpg
今のところ、味方を増やす手順が
あるキャラがピンチに陥る→助ける→そのキャラの関係者に賊と誤解される→とりあえずボコってから話を聞いてもらおう!
という流ればかりで
既にこれで4人くらい仲間にしてて
ストーリーに関してはだいぶ大味な感じですが
あんまり細かいことを気にしないのが無双ゲーって気がするし
まあ別にいいかな。


…と、思う一方で、このままで良いのか?という懸念も芽生えてきます。
もっとストーリーが緻密で、リアリティのあるゲームを遊んだほうがいいんじゃないのか?

リアリティに拘りすぎるのも超絶面倒くさいですが
適当すぎるのも不安になってくるので
バランスとりながらプレイするのがちょうどいいですね。

トライアル期間にストーリーモードクリアできるか
ちょっと心配だったんですが
このストーリーなら別に途中で切れてもいいかなって気もしてきます。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話