2020年1月20日月曜日

英会話を学ぼうとして英語以外で挫折した話

新年になると新しいこと始めようかな?英語とか英語とか。
と毎年思います。
そして毎年、とある事件を思い出すわけです。

もう何年前か忘れたんですが、英会話教室に通おうと思った時期がありました。
そこで近所の英会話教室の体験教室に申し込み。
教室にいたメンバーは
 ①マダム:成人済みの子供がいらっしゃる年齢
 ②サラリーマン:20代か?
 ③女子高生
の3人の教室でした。(年齢順)

このサラリーマンが非常に特殊で、職場が船。
外国人のお客様が多々乗り込んでくる船で働いているらしい。
私の脳内では豪華客船飛鳥で変換されたのですが、実際のところどうなのかは存じ上げません。

そして先生が言うわけですよ
「では先週の出来事を英語で話してください」
そしたらマダムは子供と一緒に軽井沢だかどこだかに出かけた話を披露し、
リーマンは船という特殊な環境を生かしてどっかの外国でキレイな夕焼けを見てどうたらこうたらとか話すし
JKはおばあちゃんと一緒に温泉に行った話とかしてて


彼らは…彼らは…
マッチを擦った時に見える世界の住人だわ。
私が凍えながらマッチを売っている時に、温かい家でご馳走を食べられる側の人間だわ。

住んでる世界が違う。
こ、これがリア充…!!!

と、慄くことしかできませんでした。

私のようなぼっちに英会話教室は無理…
否!
会話が無理!

英語かどうかじゃなくて、そもそも日本語でも語る術を持たないことが問題なんだ。

私は別に三連休に味噌を仕込んでいても楽しいんですけど
この流れで「大豆茹でてました」とか
誰が言えるというのか。
他人がそれ聞いても楽しくないだろうし。


というわけで、英「会話」教室は無理だな。
という結論に達して、それ以降通うことはありませんでした。

そもそも私が英語を習得したいのは
海外インディーズゲームをプレイしたり映画を見るためであって外国人と会話したいわけじゃないし
通信講座くらいはやろうかな。
と毎年チラ見してますが
使いどころがないと結局覚えないんですよね。

話す人なんて居ないわー。
このままじゃ日本語も忘れてしまいそう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話