2019年11月5日火曜日

バター風味シフォンケーキを作る

シフォンケーキがやわらかくフワフワなのは、使う油がサラダ油だから。
バターは卵白の泡を消してしまう効果があるので、
シフォンケーキほどの高さが出ず、必然的に目が詰まって固くなる。

なおそんなバターでも、溶かして30度をキープし続ければほぼサラダ油と同じ結果を得られるらしいです。
そんな研究がこちらにありました。凄い。
https://core.ac.uk/download/pdf/97061826.pdf

でも私はバターを30度にキープできないし、使うぞ、
バターフレーバーオイル!


このために新しい卵も買ってきて、いざ作ってみました。

なお私、料理はどれだけ作っても下手くそなので
今回のシフォンケーキももれなく焼き縮みしました。
焼いてた時の膨らみは良かったんですけどね…ちょっと焼きが足りなかったのかな…?

そしてもれなく写真も下手という。
20191105 - 1.jpg
なんか、ボケてません?
白っぽい写真って難しいんだよね

まあいいや。
こうやって下手なものを晒すことにより
あとで見返した時の成長が見えたり見えなかったり、
晒すんだから頑張らないとという気持ちになったりならなかったりするはずだ。


ちなみにバターフレーバーですが
言われてみればバターっぽい気がしないでもない。

プレーンシフォンじゃなければ多分気が付かないレベルだと思います。
クッキーも作って比較しようと思ってましたが
実行するかどうかは少し考えます。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ