2019年7月17日水曜日

シグマフォースシリーズ「ケルトの封印」感想

ケルトの封印 上 (竹書房文庫)
ケルトの封印 上 (竹書房文庫)
ラングドンシリーズがボンドガールよろしく毎回女性を変えてくるし
「ウバールの悪魔」「マギの聖骨」「ナチの亡霊」までは新しい女性が登場していたので
作品ごとに女をとっかえひっかえする系かと思っていたのですが

まさかの1作目ヒロイン、レイチェルとの復縁。

とはいえ、グレイは前作でいい感じになったセイチャンも捨てきれていないようで
今日も世界がピンチなのに愛だ恋だと忙しいようです。


今作は、遺伝子組み換え食品と人口爆発について。
人口爆発は「インフェルノ」でも登場したテーマで、地球上の人類が増えすぎて食糧とかヤバいという問題が挙げられています。
私も日本では生産性のないクソゴミですが、
世界レベルで考えると人口減少に貢献している人になるようです。

で、増えすぎた人口を制御するため、不妊因子を組み込んだ生物を作り、第三国にばら撒こうとする企業。
今回はそこが悪役なのかと思いきや、そこにギルドが絡んできてまたややこしい事になってます。

未知の集団だったギルドの情報が、今作では少しだけ明らかに…


ちなみに遺伝子組み換え食品を使っているかどうかは
商品の原材料のところに(遺伝子組み換えでない)と書いてあるわけですが
あれはあくまでも取れた畑が「遺伝子組み換えでない用畑」なので(※アメリカでの話)
遠くから遺伝子組み換え作物の花粉が飛散するのは誰も止められないんだよ。


ってくだりはものすごく納得してしまいました。
ですよねー。


最近ではスギ花粉に強くなる遺伝子組み換え米の話も聞きますし
私はどちらかというと食べてみたいほうですね。
さすがに今からコーディネーターにはなれないかもしれないけど
やせる米とか頭がよくなる米とかあったら
食べてみたいですけどね。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ