私、リングリットアドベンチャーが発売されて以降今まで、体調を崩した時と葬式の時以外週2回筋トレをやっているのですが
これが本当に嫌で嫌で仕方ないんですよ。
腰痛と坐骨神経痛に明らかな改善が見られるので渋々続けているものの
答えがわかっているのに問うてしまう。なんでこんな辛い事しなきゃいけないのかと。腰痛のためだけど。
私が今できる対策は”心を無にする”一択なのですが、この本に何か良いこと書いてるといいなと思って手にとってみました。
こちらの本では、カテゴリを仕事、勉強、健康・ダイエット、コミュニケーション、メンタル、生活に分けて、各章20ちょっとくらいの習慣が掲載されています。
ちゃんと、どこの機関がどういう実験をして結果が出たものだ。というエビデンス付き。
まあ偉い大学が研究した結果が後年で覆ることもあるので、とりあえず今のところは科学的に検証されて効果があると言われている習慣、という感じでしょうか。
一応ダイエット部門で気になったものをピックアップすると、
「脳内食事」をすると食欲抑制になる。というものがありましてね。
これ読んだ瞬間「ヤダー!」と叫びましたよ。
脳内食事!虚無!
というか、これってどうなんでしょう?いわゆる飯テロの画像や動画を見ると、食欲が刺激されそうな気がするので、美味しそうなご飯の想像も危険な気がするのですが…
眼の前に美味しそうなご飯が並ぶところは省略するとか、口の中の水分が奪われそうなカロリーメイトをもそもそ食べる場面を想像するとか、
そういう工夫要りますかね?
もうひとつが映画を観る。
なんでも、映画を観たときの心拍数の上昇は、軽い有酸素運動と同じだとか。
つまり映画は運動!
これね、ネットでインド映画にはまって体重が落ちたと公表している人を一人や二人ではなく見たことあるので、人によってはそうなんだろうな。とちょっと納得できるんですよね。
しかし?私はどうですか?『RRR』観て痩せました?3時間も”軽い有酸素運動”してたらしいですよ?なんなら『バーフバリ』はオールナイト上映に出かけて6時間ぶっ続けで観ましたけど
まあこの手の話は、私のポリシーとしては”効果があると信じる事が重要”なので
ちょっとこれから映画観るときは「有酸素運動してる!」と思いながら観るように心がけます。
嫌な筋トレを嫌じゃなくする習慣は無かった……無念無想、無念無想。
0 件のコメント:
コメントを投稿