辛い物はよく食べておりますが、「旨辛レシピ100」を買う前は、辛い食べ物の自作ってあまりやってなかったなぁ…
と、餃子をこねながら思っておりました。
辛い餃子を作るのってどうすればいいのか?と考えるより以前に
辛い餃子を自作しようという考えすら持っていなかったわけですから。
私、実はそんなに辛い物好きじゃないのかな?
と、思ったわけですが
そういえばもともとは、好きだからというより辛いカレーを食べられるようになるためだった気がする。
あと市販のチャレンジ商品を買ってきて、どれだけ辛いのかをエンタメ的に消費するのが楽しいのかもしれない。
そんなわけで初めて、ひき肉を辛くする方法を学んだわけですよ。
まあ唐辛子を入れるだけなのですが。
今回の唐辛子量はこんな感じ。そこそこ入ります。
これをこねて餃子にして焼いたのがこちら。
底面パリっと、いい感じに焼けました。
まず餃子が普通に美味しい。
このレシピ、辛くなくても普通に美味しいの良いですね。
そしてひとくち目は結構辛い。ピリッと来ます。
辛い餃子って、普通の餃子に唐辛子を追加で入れれば良いだけだったのかと。
これは辛いハンバーグとか、辛い肉団子とか、辛いソーセージとか
今後色々応用が効きそうですね。
しかし2個目からは慣れてしまうのか、継続して辛いという感じではありません。
旨辛レシピ100は今までも常識的な辛さのものが多く、辛さもそこまであとを引かない気がしますが
これはレシピというより、使っている一味唐辛子の限界のような気がしてきました。
別の辛さを目指すためには、いくつか唐辛子をブレンドして作る必要があるのかもしれません。ハバネロなら簡単に入手できるので、導入を検討してみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿