2024年3月15日金曜日

ヒングで作るキャベツのポリヤル

先日イスラム横丁でヒングを購入しました。
インド料理には欠かせないスパイスらしいですが、私が今まで見てきたカレーレシピでは使われているケースは少なかったかと。



ヒングとは。
別名アサフェティダ、和名はアギ。
その強烈な匂いから、「悪魔の糞」という不名誉な別名を付けられております。それ、食べ物に付く別名でいいんですか。
アサフェティダの「フェティダ」部分はラテン語で「悪臭」の意味らしい。
どれだけ臭いのを強調したいのか。

なお「悪魔の糞」は英語圏での別名らしいです。
インドでは浄・不浄を重要視すると聞いておりますので、食べ物にそんな名前をつけるイメージは無かったので、なるほどという感じが。

このプラスチック容器は簡単には開かないようになっているので、カッターで蓋の一部を切り取って使います。アイスピックで穴を開けたりしても良いらしい。


なお、この粉末スパイスはそこまで匂わないのでご安心ください。
言われてみれば若干硫黄っぽさを感じる程度。
これを加熱すると、焼きたまねぎのような香ばしい香りに変化するようです。
そういえばたまねぎの香りも硫黄化合物でしたっけ。

早速これでキャベツのポリヤルを作りますよ。


スターターはマスタードシードと唐辛子、スパイスはヒングの他に若干ターメリックを加えております。

いつものポリヤルと……そんなに変わらないかも。

こういうのは食べ比べしないと分からないですね。





0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ