2022年1月9日日曜日

今年の味噌を仕込む話

失敗続きの手前味噌、今年も懲りずに仕込んでいきます。
私は、小豆味噌を作りたい!
というわけで、今年は小豆味噌です。
!!お写真、閲覧注意でございます!!
これはサムネ用画像。




2年間の失敗から学び、今年こそは成功させたい。
というわけで、今年の改善点
1.できるだけ密閉するためにジップロックを使う
…とはいえ去年もラップのうえでコンテナに詰めたのにカビが生えたわけで
どこまで効果があるかはわかりませんけどね。
なお、ジップロックだけだと液漏れする事もあるのでジップロック&ジップロックコンテナが安心。

2.アルコール消毒をしっかり行う
今までは怯えがあった。消毒液が食品に残留したら嫌だなというためらいがあった。
消毒液のホームページを見たら「食品にかかっても大丈夫です」と書いてあったので、遠慮なく、やる。
(※意図的に食品にふりかける行為を推奨しているわけではありません)

あとは密閉だけど…これは素人がやるには限界があるかなぁ、
気をつけます。くらいしか言えないですからね。
できるだけ空気を抜いて、完成した味噌がこちら。
繰り返しますがお写真閲覧注意ですよ。
小豆を使うとかなりコントラストが激しいようで。
熟成してくると色味も落ち着くようです。




あとは運。

小豆味噌は熟成期間が短くても食べられるようなので、早期消費も選択肢の一つかもしれません。
でも去年は3月くらいでダメになったんだっけ…
あとは状況次第ですかね。
たのみます!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ