2021年2月16日火曜日

2月のスポンジケーキ、チョコバナナ

スポンジケーキを作る時に使う卵は、40℃くらいじゃないと泡立ちが悪いそうで。
今回は、どのくらいのスピードで40℃に到達するのか、私がいつも泡立てている時は何度なのかを確認するために、調理用温度計も用意しました。
結構前に買って、電池切れてたやつ。

その情報によると、湯せんとしてほかほか湯気が出るくらいのお湯使用、熱伝導がよさそうなステンレスボール使用で、かなりの勢いで40℃に近づいたんですよ。
ちょっとビビったので表示されたまま信じてしまったのですが
改めてよく考えると、ステンレスボウル自体の温度を測っていた可能性も若干。

そしてねぇ、今日の卵、ぜんっぜん泡立たないんですよ。
卵こんなに泡立たない事ある?ってくらい泡立たないんですよ。
私は聞きたい。どうして卵と砂糖しか入っていないのに失敗コースに突き進んでいるのか。何が悪いというのか。
…はっ、そういえば湯せんから取り出してから急速に卵が冷たくなった気がする。(※ここ卵は40℃に到達していなかった疑惑)
温めたら、もしかしてリカバリー可能かも!?

と、思って温めたら本当にリカバリーできました。
お菓子作りって、繊細。

無事にボリュームも出ました。


今月はバレンタインの余波でチョコレートスポンジです。引き続きリンツ70%さんにご登場頂いております。
カカオ生地もチョコレートクリームも初。
カカオ生地のほうはなんとかうまくいきましたが
チョコレートクリームが全然足りない。


通常の生クリームは、クリーム自体が固くなるまでに空気を含んでボリュームアップしますが
チョコクリームは、チョコの凝固力が強くてクリームが空気を含む前に固くなってしまうので
ボリュームが全然足りないんですね。
横は塗りきれてないし上は全然デコレーション出来ていないという…

ホイップ完成後にチョコを入れるパターンもあるみたいなので、そっちにしてみれば良かったかも。
経験値をまたひとつ積んだという事で。

でもこのチョコクリームめちゃくちゃおいしいんですよ。
ホイップ完成してからチョコ加える版もなんとなく「あの味かな」と想像つくんですが、こう濃厚にはならないんだろうな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ