196ヶ国料理6品目はスリランカから。
レンズ豆で作るパリップカレーです。
私、豆は一人暮らしの救世主であるという持論があります。
というのも、野菜が食べられない時でも豆を食べておけばまあ安心、みたいな意識がありまして
「長期常温保存可能な準野菜」みたいな扱いになってます。
それでサラダから副菜から主食から場合によってはデザートまで使えて、お値段は安定して安価。
困った時は豆!困らなくても豆!豆食っとけ豆!みたいな感じ。
副菜に煮豆があるだけでなんか健康そうじゃないですか?
ただ、豆を食べるとなると前日から準備が必要だし、圧力鍋が無いと調理も厳しいんですよね。
そこで奥さん!レンズ豆とムング豆ですよ。
レンズ豆とムング豆は事前準備不要で湯で時間も短く
特にレンズ豆は鉄分豊富とあれば、もう豆を食べるしかないわけですよ。
とどめのように、このパリップカレー、使用素材がとても少ない。
たまねぎすら使わない。
豆と香辛料、若干のトマト缶だけで完成します。
これは生鮮食品が無くなった時も食べられる優秀料理じゃないでしょうか。
そういえば包丁も未使用だ。生ゴミも出ていない!
それでいて味は美味しく、ちゃんとカレーしています。
やはり豆は優秀…!
私の中でレンズ豆の株が爆上がりですよ、これは。
先日のほうれん草炒めと一緒に、また作るリストに載せておかないと。
0 件のコメント:
コメントを投稿